ホロから始まるZ/Xブログ

「折角出たし、このホロでデッキを組んでみるぜ」 って思うそんな人のゼクスのブログです。

雑記

覚醒マルキダエル&ゼクスト新情報

私は遠いのでゼクストリームには行けなかったのですが、公式ページで新情報が紹介されておりました。フリカ公開されたマルキダエルと合わせて、触れて行こうかなと思います。最近新情報早い。

《醒竜天使 白羊のマルキダエル》
5/白/ウェイカー エンジェル/7500
降臨条件:あなたのトラッシュにあるコスト5以上のカードを2枚デッキに戻し、シャッフルする。
[起]【有効】スクエア【コスト】白1【効果】ノーマルスクエアにある相手のコスト6以下のゼクスを1枚選び、デッキの一番下の置く。あなたのチャージにあるコスト3以下のゼクスを1枚選び、リブートでゼクスのないノーマルスクエアに登場させてよい。この能力はあなたのターンにしかプレイできない。
0001
 単体でRPで先行したマルキダエルのウェイカー版。デッキボトム送りの除去とチャージからの展開ができ、元になったマルキダエルと同じく起動効果に回数制限がないのがポイントですね。悪いことしそうだなぁと思っていたら、既にリソースを起こせる《樹上の円月 檜扇》と味方を破壊できる《クリードガネット》《腕刀のブハエピ》と組み合わせたループ攻撃が開発されてるみたいです(怖い)。素直に使うのなら、自身含めエンジェルを確保しやすくなるので《サンダルフォン》あたりも良さそうですよね(デッキ破壊も怖い)。

【ゼクスト新情報】
0327_07
Z/XR枠の絵が公開されてました(効果はもう公開されてるのかな?)。他の絵は《サタン》とか《ウリエル》とか聞いたことあるゼクスでしたが、この子の名前は初めてだったのでチョイス。《ピュアティ》とでかでかと書いてありますが、見た目思いっきり《ルクスリア》なんですよね。17弾のルクスリアが相馬と駆け落ちするようなフレイバーだったので、緑側に寝返った(?)姿なのかな。ケモ耳と尻尾生えてますが髪色と合ってないので、そこはかとなくコスプレっぽい。背景ストーリーにも注目したいカードですね。

0327_08
本当に長かった....やっと初代竜の巫女が参戦してくれるようです。「無色の竜の巫女」と公式ページだと呼ばれているので、相方は無色のカードになるのかな。個人的には五色すべてに関する効果と予想。(フォースが○○色なら○○の効果を使える×5色分とか、そんな感じで)

「ドラゴン」が沢山収録されるそうなので、種族サポートも出してくるはず。擬人化《ホーリースカイ》とかが使いやすくなるかも。公開されてるイラスト見ると特に《クシュル》や《ユイ》あたりは、パートナーのドラゴンで武装して戦ってくれそうにも見えますね。巫女さん達がウェイカー化してるのかな。構築済みもドラゴン中心になることが予想されるので通常より新規カード多くなりそう。
巫女
↑竜の巫女と言えば、公式ページのこのイラストが可愛くてすごく好きです。巫女さん強化が一番未知数で気になるなぁ

「陽気な洋館」の「ウェイカー」について

クレプスの構築済みが発売されたばかりですが、フリーカードが解禁ということでそちらに先行収録されてる3種類の「ウェイカー」について触れていこうと思います。

《神嫉竜為インウィディア》
5/黒/ウェイカー ディアボロス/7500
降臨条件:あなたのチャージにあるコスト5以上のカードを1枚トラッシュに置き、あなたのデッキの1番上のカードをチャージに置く。
[起]【有効】スクエア【コスト】無0【効果】ノーマルスクエアにあるゼクスを1枚選び、破壊する。相手は自分の手札にあるカードを1枚選び、トラッシュに置く。この能力はあなたのターンにしかプレイできず、1ターンに1回しかプレイできない。
 F24-014_m
紹介する初の「ウェイカー」ということで、このカードの効果より降臨条件の方が目に入ってきますね。《マエロル》や《シュメーザ》あたりを入れると安定して覚醒できそうです。展開しつつチャージの入れ替えができるので元になった《七大罪インウィディア》が少し使いやすくなりますかね。効果自体はハンデス&確定除去、これを手札もリソースも消費せずエクストラ枠一つでできるのは恐ろしい。個人的にインウィディアはポイント交換の顔膨らませてるイラストが好きですね。

《開眼鳥人ウェアクロウ》
覚醒条件:あなたのリソースにあるコスト5以上のカードを2枚デッキに戻し、シャッフルし、あなたのデッキの上から2枚のカードをリソースにスリープで置く。
[自]【有効】スクエア【誘発】このカードがデュナミスから登場する。【効果】ノーマルスクエアかチャージにあるゼクスを1枚選び、リソースにスリープで置いてよい。スクエアにあるゼクスを1枚選び、ターン終了時まで、パワーを+4000する。
F24-015_m
覚醒条件はリソースからコスト5以上のカードを2枚デッキに戻すこと。大抵、序盤に高コストのカードは埋めるので最速で満たしやすそうですが、安定して覚醒し続けるなら何かしら触れる手段は欲しい。埋めたエヴォルシードをデッキに戻したり、IGの数を増やすのを狙ってみたり、覚醒条件といいつつもいろいろ利用できそうですね。クロウ自体は、リソースブーストや除去として使える効果。特に5⇒7のリソースブーストがエクストラで確保できるのはとてもいい感じ。パンプアップの効果のお陰で序盤終盤と過労死しそう。

《翠竜の桜翼 娑伽羅》
覚醒条件:あなたのリソースにあるコスト5以上のカードを2枚デッキに戻し、シャッフルし、あなたのデッキの上から2枚のカードをリソースにスリープで置く。
【有効】スクエア【誘発】相手のターンのイグニッションフェイズ開始時。【効果】このカードをスリープしてよい。スリープしたならば、ノーマルスクエアとチャージにあるカードを好きな枚数選び、リソースにスリープで置いてよい。
F24-016_m
サイズが変わっても覚醒条件は変わらないんですね。緑の条件としてこれで統一なのかな。ディンギルのニヌルタ関係の《金雀枝》は一気に5コスト限定ですが二枚増やせますし、《唐楓》もリソース調整できるので相性はよさそうかなと思ったり。効果は相手と自分問わずチャージやフィールドから、自由に好きな数リソース送り。擬似的な全体除去とも使えますね。イグニッションフェイズ開始前なので相手のチャージを削る戦術もありでしょうか。タイミングに癖があるので単純にリソースブーストとして使うならディンギルの《イシュタル》の方が使いやすいかな。ただ、このサイズがポンと出てくるのは強い気がします。

【ウィイカーについて】
見返してみると降臨条件といいつつ、コストというか調整に近い。場から要求されない点がディンギルと比べるとかなり出しやすい。入れるだけでどのデッキも点取り能力が高くなりますね。既存種族でサポートも使えますし、全体的にウェイカーの方が勝手は良さそうですね。

ただ眷属(ディンギルLv持ち、ウェイカーLv持ち)に関しては出しやすいとはいえ1ターンに1回しかプレイできないのは変わらない(はず)ので、効果が強力なウェイカーLv5やらLv7を満たすのはキツい。ディンギルLvの方が高くてもLv3くらいなので腐りにくいかな。

これからはゼクスのパワーだけで守るのが一層厳しくなりそうなので、迎撃用のイベントやゼクスを増やしてもいいのではと思ってます。竜と神の戦い(エクストラ枠争奪戦)は激しくなりそうですね。

真神降臨編「覚醒する希望」

公式でもう次の情報がチラリと出てましたね、最近、開示早い。前の弾のタイトルが裏切りと付いてて暗い感じでしたが、明るい印象がします。

 18_visual
「ディンギル」とは違う神様(?)の「ウェーカー」というのが押されてる弾らしく、登場の仕方が違うとの説明が書いてありますね。ただ比較対象が「ディンギル」なのでエクストラなのは変わりなさそう。新しく「桜街紗那」のパートナーの「ユーディ」が出るみたいで、見た目と残りのポジション的にリーファーぽい。これでバランスよく各色5人のプレイヤーが揃いましたか、私的には巫女さんの強化をそろそろして欲しい。ズィーガーとリンドウの新イラストがプロモに写ってたのできっとパックに入りそうですね、期待してます。ただ、一番「ウェーカー」とやらがやっぱり気になりますね。

先行公開の中からピックアップ。 

《黒剣八魂 斬天闇剣マルディシオン》
3/黒/トーチャーズ ノスフェラトゥ/4500- IG
[Lv]ウェーカーLv2(あなたのデュナミスに表向きの[ウェーカー]が1枚以上あると有効。)
[自]【有効】スクエア【誘発】このカードがプレイされて登場する。【効果】あなたのプレイヤーが「イリューダ・オロンド」の場合、あなたのデッキの1番上のカードをチャージに置き、相手は自分の手札にあるカードを1枚選び、トラッシュに置く。
b18_063
《マルディシオン》のIGバージョンで、条件を満たすとチャージブースト&ハンデスができるみたいです。「ウェイカー」Lv2という新しい名前のレベル制限が付いてますね。ハンデス&チャージブーストはとりあえず出せばアド取れる効果。プレイして~というのがネックですが、低コストと「黒剣八魂」専用の《グラッジコール》から回収効果はしやすそうですね。一応《虚無の黒騎士カースドソウル》の蘇生はプレイ扱いなのでこいつのおかげで採用する意味でてきたかも。素で黒剣の特性により2種族持ちなのがバニラ劣化にならずいいですね。

《枝殖の胎動》

3/緑/イベント-IG
[☆]【効果】あなたのデュナミスにある「ウェイカー」を1枚選び、表向きにする。表向きにしたならば、あなたのリソースにあるコスト3以下のゼクスを1枚選び、リブートでゼクスのない◎に登場させてよい。登場させたならば、あなたのデッキの1番上のカードをリソースにスリープで置く。このカードをイグニッションフェイズにプレイした場合、リソースにあるカードを1枚選びリブートする。
     ◎□◎
     ◎◎◎
     ◎◎◎
      ▲  
b18_100
デュナミスの「ウェイカー」を捲れるイベント。「ディンギル」Lvに相当するカードが出るようなので、Lvブーストとして同様の運用が期待されます。本体の効果はリソースにコスト3のゼクスさえいれば引いても捲れてもIGゼクスと遜色ない動きができるイベントといった感じ。リブート効果により捲れたターンの使用リソースが減らないのはいいですね。デッキを掘り進めたり、リソースからなので選択肢があったり、そもそもイベントなので相手ターンも使用可能だったり、と腐りにくく使い手が良さそうですね。「ウェイカー」正体がわからないですが、コモンなのにすごく優秀そう。イラスト的にこの子が緑の「ウェイカー」なんでしょうかね?

裏切りの連鎖の開封結果&ホロピックアップ

新弾2箱開封しましたー!何かしらZ/XR出たらあたりかなーって思っております。一番ほしいのは赤青のティアマットさん。混色の組み合わせとイラストが好み。今回はIG持ちのカードが多めなのでLv指定やエクストラ指定が多いもの、複数枚欲しいカードが多い印象ですね。Rは各エクストラ、クレプス、フォスフラムが使う予定なのでホロってくれると嬉しい。

 ◆一箱目◆
Z/XRホロ
《氾濫の『命慟』ティアマト》
 img188
SR
《暁十天ヤクトル・ガイラ》
《フラガマキナ リゲル》
《あなたへの素顔アネート》
《色欲の使者パシオーニ》
《神薙の龍王 難陀》
ホロ
《『天道』の情熱石ヘリオライトサンバード》
《瞑神の蒼河石アジュライトシュリーク》
《嗜虐文帝 曹丕》
《神鍵をかけるアクイレジア》
《『豊沃』の種蒔く者 唐楓》

一番目当てのティアマットを引けて、やったーって感じです!Z/XR出てるのでかなり当たり箱だとは思うのですがR分布がかなりひどくてですね。この箱一枚もRのエクストラ出てないんですよね。ティアマトを最後に開封したのですが、見るまで絶望的なムードを漂わせておりました。エクストラなので早速使えます!、折角なので眷属の『命慟』と付いたカード使ってみたいかなと思います。除去&手札少ない時のドローなので使いやすそう。クリスタルの蛇の加工が綺麗。

 
 ◆二箱目◆
Z/XRホロ
《フラガマキナ リゲル》
img189
SR
《創星六華閃スダルシャナ》
《フラガマキナ リゲル》
《冥土三姫 磔刑人形クルシフィ》
《神薙の龍王 難陀》
《四皇蟲 隷梏女王ヴェスパローゼ》
ホロ
《別離の鬼姫 鈴鹿御前》
《伸縮変形サンダーゲート》
《泥神馬Honey-Ba》
《神網の聖獣オーラスパイダー》
《エペル・ギス・カッカブ》

おおー!!リゲルさんのホロが引けましたー!1弾から安定して人気があるキャラですよね。テキストもかなり強いし、2箱でホロ含めて3枚も出てるので、使ってあげたい。ホロは大当たりのエクストラは居ないものの、IG系のホロが多めでなかなか。かなりいい箱だと思います。兵装変える度に、露出度が増えてる気がするのは気のせい?

 【ホロピックアップ】 
《神鍵をかけるアクイレジア》
img192
少し悪そうな顔をしてるリーファーさん。ディンギルLv1で複数のパンプアップができます。「まで」なので一体を選べ、条件を満たしていれば2コスト5000と扱えるのは良さそうですね。効果重視で採用しているとバニラやウェアプロングホーンなどの全体パンプがキツイことがよくあるので打点のフォローとしてが使いやすいかも

《伸縮変形サンダーゲート》
img190
名前とイラスト通り雷門モチーフ、和風のメタルフォートレスも結構増えてきましたねー。ディンギルLv2でデッキ操作ができます。ES充てるために調整したり、IG仕込んだりと使い方はいつも通り。ただこいつ単体で3コストで収まっているので、使い回しはものすごくしやすそう。アッハーズ関連の《ディーコン》や《プレェグ》は使いまわしつつ、仕込んだのを落とせるので相性いいんじゃないかなと思います。

ティアマトは自引きしたかったのでホント嬉しい。思った以上に単色関連のカードが面白そうなんですよね。レア度も低いので週末カードを揃えに行くまではそちらで遊ぼうかなと思ってます。

【裏切りの連鎖】新規種族サポート

単色のディンギルがどの色も二種類以上になった事で、単色になりやすい種族デッキが組みやすくなったかなと思います。今回は面白そうな種族カードから公開済みのものを何点か触れていきます。

《神愛の桃鳥クロサイトフラミンゴ》
3/赤/ギガンティック/4500
[常]スタートカード
[Lv]ディンギルLv1(あなたのデュナミスに表向きの[ディンギル]が1枚以上あると有効。)
[起]【有効】チャージ【コスト】赤1あなたの手札にある[ギガンティック]1枚トラッシュに置く。【効果】◎のスクエアにあるゼクスを1枚選び、9000ダメージを与える。この能力はあなたのターンにしかプレイできず、1ターンに1回しかプレイできない。           
   □□□
   ◎□◎
   ◎◎◎
     ▲   
 card
使い切りでないスタートカード。手札のどのギガンティックも9000火力になるのは強いですね。スクエアが迎撃向きなのに自分のターンのみなのが少し残念、劣勢を覆す方が向いてますかね。変に1枚残るより0枚の方がアドバンテージになったりするので、手札調整としてもいいですね。ギガンティックは暁十天の《カリード》や《ルビーハウル》など他のIGが強くなったとは言え、使いやすいので種族単でなくともギミックは仕込みやすいと思います。Lvの条件を満たせる《プレナイトクレイン》や強ドローになる《モッカイトホッグ》は採用したいですね。

《滅陽蛇アポピス》
2/赤/ミソス/2000
[常]【有効】スクエア【効果】あなたのリソースに[ミソス]が4枚以上ある場合、あなたの手札にあるすべての[ミソス]のコストは1減る。ただし、0以下にならない。
[自]【有効】スクエア【誘発】このカードかあなたの[ミソス]が登場する。【効果】スクエアにあなたの[ミソス]が2枚以上ある場合、ノーマルスクエアにある相手のゼクスを1枚選び、3000ダメージを与えてよい。この能力によるダメージでゼクスを破壊した時、カードを1枚引いてよい。
B17-003_m
 続けてまた、赤のカードです。名前が強そうミソスのサポート。コスト軽減の常在効果と《ウルガルルム》の様なドロー付与のダメージを打てますね。元になった方とは違いプレイヤースクエアには通らない代わりに、他のミソスが登場する度に効果を使えます。ミソスの特性のコスト軽減自体がコストと余らせないように使わないと旨みが薄いので手札消費が荒くなる、ドロー効果は非常にありがたい。Rディンギルの《イガリマ》はコスト軽減と相性がよく、《ペリ》を見る限りイナンナさんは眷属がミソスぽい。他の踏み倒し要因としてイグスニールなど増えましたし、楽しそう。使うのであれば赤単で組むか、この子の展開を安定させるために黒を少し足すか迷いますね!

《イージスシールド ツブカル》
3/白/ガーディアン/4500
[常]スタートカード
[Lv]ディンギルLv1(あなたのデュナミスに表向きの[ディンギル]が1枚以上あると有効。)
[起]【有効】チャージ【コスト】白2【効果】あなたのチャージにあるコスト4以下の[ガーディアン]を1枚選び、リブートでゼクスのいない◎のスクエアに登場させる。この能力はあなたのターンにしかプレイできず、1ターンに1回しかプレイできない。
   □□□
   □□□
   ◎◎◎
     ▲    
B17-042_m
同じく消費性ではないスタートカード。4コスト以下のガーディアンをチャージから踏み倒しできます。絶界を付与できる、《エミクス》や《ノシャック》が有力候補でしょうか。チャージを直接とラッシュ送りや除外など。用意してなければしつこく蘇りそうですね。汎用性の高いところだと0コストで戦闘補助ができる《ロブソン》なんかもよさそう。スタートカード故にパーツが少ないので4以下のガーディアンを多めに入れるだけで、活躍してくれそうですね。最近はハンド維持手段が増えてきたなーとすごく感じます。

《悲嘆の屍母リョローナ》

3/黒/ノスフェラトゥ/4500- IG
[Lv]ディンギルLv1(あなたのデュナミスに表向きの[ディンギル]が1枚以上あると有効。)
"[自]【有効】スクエア【誘発】このカードが登場する。【効果】あなたのトラッシュに[ノスフェラトゥ]が4枚以上ある場合、黒2を支払ってよい。黒2を支払ったならば、あなたのトラッシュにあるコスト3以下の[ノスフェラトゥ]を1枚選び、リブートでゼクスのない◎のスクエアに登場させる。"
   ◎□◎
   ◎◎◎
   ◎◎◎
     ▲    
 B17-067_m
追加2コストで3コストのノスフェラトゥを登場させることができます。IG持ちなのでこのカード自体イグニッションで踏み倒せる可能性がありますね。Lvさえ早期に用意できれば、実質このカード1枚で2枚展開でき、そのまま殴れるので速攻ぽくも運用できそう。召喚先の色が限定されますが、黒×2のR組のディンギルの降臨は捗りますね。《アッハーズ》はこの子回収できますし特に良さそう。召喚先としては黒剣サポートの《グラッジコール》やトラッシュ送りを加速できる《ボーンゲート》、突破力のある《フレイムコープス》あたりが候補でしょうか。スタートカードを使いまわすのも良さそう。女性型は肌色多いニンゲンぽいノスフェラトゥが多いですが、正統派ミイラな感じもいいですね。。

紹介してない色もありますが、使いたいものをピックアップしてみました。やっぱり強力なのはディンギルLvが付いたものが多いので、どの種族を使うにしても、表向きにする手段は欲しくなりますね。ニョローナあたりはUCなので集めやすくて組みやすそう。
最新コメント
メッセージ

ブログ管理者に非公開でメッセージを送れる機能です。

名前
メール
本文
  • ライブドアブログ