まだまだ、22弾のカードしっかりと馴染んでないですが、1月25日に発売される情報出てましたね。毎度思うのですけど、開示ちょっと早い!方針はあまり変わってない様子ですが、タイトル的にストーリーの節目ぽい匂いはしますね。いつも通り、クレプスの話題が多め
《不断の気骨クレプス》
4/黒/ディアボロス/6000
[自]【P】「大和」【有効】リソース【誘発】このカードがリソースに置かれる。【効果】あなたのリソースに「クレプスと大和 稜稜の絆」がある場合、ノーマルスクエアにある相手のコスト4以下のゼクスとコスト5以上のゼクスをそれぞれ1枚ずつ選び、破壊してよい。1枚以上破壊したならば、あなたのデッキの上から2枚のカードをトラッシュに置いてよい。
《クレプスと大和 稜稜の絆》
遂に出ましたクレプスの絆カード!いつもとは違うタッチが新鮮です。黒単の《エレシュキガル》が増えても、《激憤の堕天使サタン》が13コストとヘビィなので緑とは親和性高いので、リソースリンクは欲しかったです。使い回ししやすいゼクスのクレプスの効果が、素直に枚数稼げる効果なのはよいですね。トラッシュが増えるのは《漆黒の堕界》を意識でしょうか?手札回収やリアニメイトするデッキなので腐りはしないでしょう。
イベントのリンク効果は大和にチャージ二枚追加を付与。あくまで大和にやらせる方針。さすがサタン様。背景意識強そうですが、任意のタイミング選べるのは自由度があってよい。イベントのハンプアップはリビルド《宵の魔人クレプス》と合わせて使えば結構硬い布陣になりますね。守るイベントとしてみるならサタン意識でディンギルを守りたい。ディンギル/ディアボロスの《冥魔神生クレプス》が同弾に出るので一緒に使ってねって事かな。なるほど。
《英雄合体ダームスタチウムM》
《不断の気骨クレプス》
4/黒/ディアボロス/6000
[自]【P】「大和」【有効】リソース【誘発】このカードがリソースに置かれる。【効果】あなたのリソースに「クレプスと大和 稜稜の絆」がある場合、ノーマルスクエアにある相手のコスト4以下のゼクスとコスト5以上のゼクスをそれぞれ1枚ずつ選び、破壊してよい。1枚以上破壊したならば、あなたのデッキの上から2枚のカードをトラッシュに置いてよい。
《クレプスと大和 稜稜の絆》
1/黒/イベント
[☆]【効果】スクエアにあるあなたの[ディアボロス]を1枚選び、ターン終了時まで、あなたのチャージにあるカード1枚につき、パワーを+1000する。
[自]【P】「大和」【有効】リソース【誘発】このカードがリソースに置かれる。【効果】あなたのリソースにカードが5枚以上あり、その中に「不断の気骨クレプス」がある場合、スクエアにあるあなたの「天王寺大和」を1枚選び、ターン終了時まで、以下の能力を与える。"[起]【有効】スクエア【コスト】スリープ【効果】あなたのデッキの上から2枚のカードをチャージに置く。
遂に出ましたクレプスの絆カード!いつもとは違うタッチが新鮮です。黒単の《エレシュキガル》が増えても、《激憤の堕天使サタン》が13コストとヘビィなので緑とは親和性高いので、リソースリンクは欲しかったです。使い回ししやすいゼクスのクレプスの効果が、素直に枚数稼げる効果なのはよいですね。トラッシュが増えるのは《漆黒の堕界》を意識でしょうか?手札回収やリアニメイトするデッキなので腐りはしないでしょう。
イベントのリンク効果は大和にチャージ二枚追加を付与。あくまで大和にやらせる方針。さすがサタン様。背景意識強そうですが、任意のタイミング選べるのは自由度があってよい。イベントのハンプアップはリビルド《宵の魔人クレプス》と合わせて使えば結構硬い布陣になりますね。守るイベントとしてみるならサタン意識でディンギルを守りたい。ディンギル/ディアボロスの《冥魔神生クレプス》が同弾に出るので一緒に使ってねって事かな。なるほど。
《英雄合体ダームスタチウムM》
6/青/メタルフォートレス/9000
[自]【有効】スクエア【誘発】このカードが登場する。 【効果】あなたのリソースに[メタルフォートレス]が4枚以上ある場合、カードを1枚引き、ノーマルスクエアにある相手のコスト5以下のゼクスを1枚選び、手札に戻す。
[自]【有効】スクエア【誘発】このカードがプレイヤーに攻撃する【効果】あなたのリソースに[メタルフォートレス]が6枚以上ある場合、相手のライフを1枚選び、手札に戻してよい。戻したならば、ターン終了時まで、このカードはプレイヤーにダメージを与えない。
公式に「過去に様々な実績を残した」と評価されてるダームスタチウム。戦隊物の合体ロボ感が安定でカッコイイ、二つ目の効果が新しいです。初見で強さわかりませんでしたが、プレイヤー直接攻撃した事実さえあれば、ライフを発動させずもぎ取れるって書いてある。チャージを増やさないので返しに捲り殺されるのも緩和できますね。ライフ奪取能力が恐ろしい。一つ目の効果でそこそこの汎用性はあるので腐りにくくはないでしょうか。6コストなので《覚悟合体キヨミズ》で踏み倒せるのも使い勝手悪くなさそう。やっぱりこいつ単品よりも「メタルフォートレス」6枚以上で混ぜにくいので、メタルフォートレスデッキとしての評価になりそう。
カプコンレアのシステムは続投するみたいですね、やっぱりカプコンといえばロックマン。ゼクスなのでロックマンゼクス!というわけではなく、ロックマン2みたい。知名度的にエアーマンでそう。モンハンやバイオもキャラらしさ重視してるカードデザインは嫌いではないので、組むかは置いといてどんなカードになるか楽しみ。青のカードだとして、白の世界は「逆転裁判」、緑の世界は「ストリートファイター」かな?
カプコンレアのシステムは続投するみたいですね、やっぱりカプコンといえばロックマン。ゼクスなのでロックマンゼクス!というわけではなく、ロックマン2みたい。知名度的にエアーマンでそう。モンハンやバイオもキャラらしさ重視してるカードデザインは嫌いではないので、組むかは置いといてどんなカードになるか楽しみ。青のカードだとして、白の世界は「逆転裁判」、緑の世界は「ストリートファイター」かな?