今回は《宿業の対決 vs ガムビエル》を使いたかったので、いつも通りの二箱ですけど、初回盤二箱購入しました!23弾RP仕様のムリエルとかアニムスとかもの凄くギラギラしてます。今回はクレプス、ズィーガー関連の黒のカードが特に欲しい。バニラ系のカードも気になります。

◆一箱目:開封結果◆
HR
《冥魔神生クレプス》
img041
SRホロ
《真実の愛ケィツゥー》
img042
SR
《極麗六鳥セマルグル》
《暁十天ファザータン・ヘイメナ》
《Key of the Memory Type.I “A-Z”》
《輪廻開闢の絶刀 龍膽》
ホロ
《精錬研磨こだち》
《無欠の純硬ダイヤウルフ》
《ホーリーシールド アルゲウス》
《騒ぎ立てるノイジー》
《ハッピー火縄銃 深山霧島》 

HRのクレプスが出てくれました!!とりあえず嬉しさと一安心です。クレプスデッキなら《剣謀術枢の指揮者クレプス》で降臨させやすいですし、効果もチャージと手札を調整しつつ、5コストのサタンやメディタボラなどに繋げられお強い。チャージを使う種族のディンギルということで《奉神贄霊フォスフラム》と似た感じの重要なポジになりそう。

SRホロとして《真実の愛ケィツゥー》が出ました。段々と見るたびに病んでるのですが、大丈夫なんですかね。同段収録のマシャールも自暴自棄になってましたけども...(震え声)。一つ目の効果はチャージを増やすことができるので、チャージ展開が多いガーディアンデッキにはありがたそうです。前弾収録のZ/XR《天冥の守護者ケィツゥー》が自壊絡む効果で好みなのでサイフポイントに余裕があれば作ってみたい。サマドラでもケィツゥーでてるんですよね。

◆二箱目:開封結果◆
HR
《超無限神器ローレンシウム》
img046
SRホロ
《Key of the Memory Type.I “A-Z”》
img050
SR
《極麗六鳥セマルグル》
《暁十天ファザータン・ヘイメナ》
《冥土三姫 笞刑人形センテンシア》
《輪廻開闢の絶刀 龍膽》
ホロ
《螺旋変形ドラムゲート》
《盗跖の賢猫メインクーン》
《救済される魂スペクター》
《勲の猟獣オルデン》
《黄金戦駒グラディアトール》 

HR枠がローレンシウムでした!!ローレンシウムデッキは組む予定はちょっとないですが、怜亜といえばシェスパティエが使えるプレイヤー。その準備のカードとしてみると、エクストラのカードなのでチャージになってくれないのがネックですが、丁度5コスト⇒6コストと繋げられ、シェスパティエや踏み倒し先をひっぱってこれるのでいいサポートな気がします。またトラッシュを4枚も増やせるので、同段のスカルエンペラー、スカルシャーマンも悪くはないかも。

SRホロとして《Key of the Memory Type.I “A-Z”》が出ました!typeシリーズのバトルドレスのビジュアルはやはり良いものです。一つ目のパンプアップ&レンジを得る効果は、相手か自分に7コスト以上がいる必要がありますが、ディンギルもウェイカーもどちらも存在するコスト帯なのでお互いにプレイしやすく見た目より満たしやすい条件だと思います。ただ、実際使うならストーリー的にも意識されてる《静かなる蒼焔ベガ》のように7コスト以上の踏み倒し能力を持ったカードの展開先として採用したいですね。二つ目の起動効果のデッキバウンスのお陰で相手ターンも自衛でき、攻守のバランスがとてもよいカードに仕上がってます。開封前知らない情報だったので、実物のテキストをすごいテンションで読みました。なかなかの当たりカードでしょう!
※テキスト読み間違えて、相手の7コスト以上の反応すると思ってました。自軍の7コスト以上のみです!指摘ありがとうございます。


【ホロピックアップ】  
《黄金戦駒グラディアトール》 
img045
なかなか面白い効果をもっているグラディアトールさん。前身は青緑デッキでは攻めの手段としてお世話になってました。登場時効果でリソースのバニラを増やすことができるので、自身の万能色になる効果や同弾の《濁流機械シュトルム》など、他のバニラサポートを使いやすくしてくれますね。万能色になる効果も二枚ブーストできる効果も信長デッキ向きでしょうか?《胡蝶の賢妻 濃姫》とか増えましたし、組んでみるとまた面白そう。

振り返ってみるとZ/XRやURなど大物は引けませんでしたが、思ったより使えそうなカード引けたので満足です。ハジマリノミコも一応購入しまして、23弾と相談しつつデッキ練ってるので次回以降紹介出来たらいいなと思います。