いつものカードショップではなく、フルプライスの購入になったのでとりあえず一箱開封です。今回はSRだとサタン、フレデリカHRだとベガ、エレシュキガルが個人的に狙い目。さくらデッキも今回で大分作りやすくなったので組んでみたい。リストざっと見た感じいつも以上に、種族単向けのカードが多い印象ですね。

◆開封結果◆
HR
《『冥滅』する神獄エレシュキガル》
img022
SRホロ
《五煌聖獣サラマー》
img021
SR
《五煌聖獣サラマー》
《崩界の王サタン》
《冥土三姫 笞刑人形センテンシア》
《怜悧なる蛇眼 徳叉迦》
ホロ
《照準器技師スコープ》
《月光の姫神ツクヨミ》
《アンダーボス ボンベイ》
《扇動の魔人アセンデ》
《黒剣八魂 葬送剣モーンブランド 》 

HR枠はエレシュキガルでした!吟さんのイラストとても好きなんですよ!引けてとても嬉しい。テキストは素直なので黒デッキ握るならいろいろ活躍しやすそう。黒色のみで《耽溺の神海エレシュキガル》と合わせて二種類使える様になったので、クレプス入りのディアボロススデッキがまた組みやすくなりました。チャージはトータルで減るので、クレプスと相性良いというよりも溜まったチャージを有効活用する為の手段として採用することになりそうかな。

SRホロはサラマー!この神々しいワンちゃんはチャージを溜め、チャージを使わずともイグニッションできるようになるのでとてもチャージに優しい。セイグリットビーストの基本戦術であるチャージからの展開を支える強力なサポートですね。特に《オーラゲンブ》の様なESにとっては、発動する為にイグニッションという行動をするとチャージが減るという悲しみ背負ってたのでとても助かる。コスト4なので《ウロボロス》で拾えるのも良いですね。聖獣デッキ用なので値段は期待できないですが、動かして面白いデッキは組めそう。

【ホロピックアップ】  
《照準器技師スコープ》
img024
自身に置くことでレンジの様な動きができるカード。敵側両サイドであれば単騎で9000倒せますし、倒しそこねたプレイヤースクエアの止めにも使えそう。サイズは小さいですが生き残ってるとなかなかのプレッシャーではないでしょうか。こういう陣形活かしたカードはZ/Xらしくて運用が楽しいですよね。

《扇動の魔神アセンデ》
img023
ノーマルカードですが背景がカラフルなお陰でホロの仕上がりが綺麗。はっきり見えるようになった骸骨もいい味だしてます。効果の評価すると全体パンプでありつつも、生贄が必要なのは少し噛み合ってない印象ですが、黒は展開特化には組みやすいので、悪くはないんじゃないでしょうか。サタンといい自壊戦術取れるカード増えるのは嬉しいです。それにしても
今回収録されてるディアボロスはこいつと《虚偽の魔人フェルシターテ》、《崩壊の王サタン》なのですが...なんと女の子が未収録という絶望!!