新弾情報から私好みのカードがあったので拾い上げ、《航空母艦アウダーチア》と《揚陸艦アルティソナンテ》ですね。メタルフォートレスでありながらマーメイドを意識したカードになってます。フレーバーと効果から恐らく「XIフラッグス」の設定にあった「11隻の戦艦型メタルフォートレス」の内の二体ぽい?

《航空母艦アウダーチア》
f681bb15978c31a1b4d6cbb97be41115
スクエアのマーメイド1体をフォースにすることで、デッキからマーメイドを登場させることができます。的中率を上げる為、デッキ四枚の中の確率考えるとマーメイド単が理想ですが、自身はメタルフォートレスなので構築は少し考える必要がありそう。踏み倒したいマーメイドはフォース関連のカードが共有できる《心が弾む音ルートヴィヒ》とかアウダーチアも守れる《哀歌を紡ぐハイドネー》とかがいいかもですね。フォースにした後は特に使い道無さそうなので《ディスクカットカウントレス》とかフォースをコストにするカードを採用できそう。

《揚陸艦アルティソナンテ》

DLLXl9dVYAAiwsz
バウンスした場所に行ける詰め盤面で役立ちそうな《アウダーチア》とは違うタイプの攻撃的なカード。コストはフォース一枚ですが、登場時に二枚もらえるので二回まで使うことができますね。効果使ってもフォースが残るので《キラートゥース》とかさらに攻撃色強めるのも面白そう。

レア度が二枚ともノーマルな割に中々楽しめそうですね。七六さんのこういう巨大戦艦みたいなイラスト好きなので、是非使いたい。組むならプレイヤーはデッキトップ操作できる《ユイ》かシェスパティシエ使える《戦斗怜亜》あたりが候補でしょうか