お久しぶりです。約10ヶ月振りの記事です。

失踪理由としては私の自由時間に比べカードの発売ペースが早く、追ってデッキ組むのがきついとモチベ低下に繋がって離れておりました。最近落ち着いてきたので...また考察や構築していこうかなと更新していきたいと思います。ただ、以前よりはゆっくりペースになりそう。

サマ・ドラはいつも通り、2箱開封しました!ユイやバルハラのパーツは組むつもりでちょこちょこ集めてたので、青と黒のカードが中心に出てくれるとありがたい。

◆一箱目◆
IGR
《青の竜の巫女ユイ》
img014
DR
《闇冥竜醒レルムレイザー》
img011
SR
《ビーチの女帝マリー・アントワネット》
《潮騒の舞姫レイバック》
ホロ
《サマーメロディ シュバルト》
《海辺に咲く龍花 娑伽羅》
《天火の料理娘 花梨》

DRとIGRが出ました!!しかも《ユイ》と《レルムレイザー》!!!使うカードなので物凄く嬉しい。ユイちゃんのスク水が眩しいですね。《レルムレイザー》の効果は相手のゼクスを破壊して、《クルーエルドラゴン》を蘇生させる効果。メインデッキ選びますが、リブートで高コストのゼクス出せるのは面白そう。闇のドラゴンってのは厨二力高くて惹かれるものがありますよね。

◆二箱目◆
DR
《蒼空竜醒ヘリカルフォート》
img016
SRホロ
《魅惑の黒ケィツゥー》
img015
SR
《ビーチの女帝マリー・アントワネット》
《シーサイドバニー Type.IV》
ホロ
《神様がくれた休息サリィエール》
《トルネードスパイク マシャール》
《不縛の神緑イシュタル》

DR枠は《ヘリカルフォート》でした!!かなり嬉しい出方。自分のターンに使えば相手のカード二枚奪えるだけでなく、擬似的なドローロックになるのは制圧力高そう。ケィツゥーは相手ターンと自分のターン別々で追加効果があるんですね、《ケィツゥーの部下ロライマ》とか名称サポートもありますし、テキスト以上に面白そうな動きできそう。相変わらず私が箱開けると青率高めな気がします。

【ホロピックアップ】  
《サマーメロディ シュバルト》
img017
コストやLvアッパーな所が似てる《セリーヌ》と比べると効果がターン終了時で速攻性は無いものの、ドロー効果が付いてるので枚数的なアドバンテージは取りやすそう。プレイヤースクエアに置いても高コストと入れ替えれるので相手ターンに備えるのに便利なカードですね。正直、効果よりもエクストラにドラゴンが必要なのがネックでしょうか。

《天火の料理娘 花梨》
img018
ウェイカーのLvアッパーの様に、Lvを上げる効果とLvで発動する効果をもったゼクスですね。効果自体はLvを満たせば捲れなくても使えるので《押し潰すトゥームストン》系と比べると後半でも腐りにくそう。殴っていくデッキに採用して、トラッシュのゼクスをリソースに加算しつつ、小型除去として使ったり、自分の小型をリソースに戻して連続攻撃の布石にしたり、中々器用な動きができそう。水着パックだけあってどのホロもお得感ありますね。海の家ってかんじですきです。

ドラゴン弾と銘打ってありましたが、ディンギル関連のカードも多く追加されてたのでそちらのデッキも挑戦してみたいですね。次回以降はユイデッキやウェイカー付いたイラなど触れていこうかなと思います。