お久しぶりです。公式で久保田さんが丁寧に大会考察されてましたね。基本身内でやってる人なので環境レポートは素直にありがたい。大会結果を受けて、新しく《キムリック》と《トラ》が封神指定されてしまいましたね。「自分のターンでしか発動しない」みたいなエラッタ行っても良かったんじゃないかな。というのが私個人の感想です。

今回はイベント配布で配布されてる。エルダードラゴンについて触れようかなと思います。現状判明してるのは二種類ですが、Vジャンプに白の竜ちらっと写ってたので、五色出そうですよね。

《『斃抱』の邪竜ファフニール》
8/黒/エルダードラゴン/12000
[Lv]ディンギルLv4(あなたのデュナミスに表向きの[ディンギル]が4枚以上あると有効。)
"[自]【有効】スクエア【誘発】このカードが登場する。【効果】ノーマルスクエアにあるゼクスを2枚まで選び、破壊してよい。相手は自分の手札にあるカードを1枚選び、トラッシュに置く。"
 p17-027

《『災渦』の邪竜リヴァイアサン》
8/青/エルダードラゴン/12000
[Lv]ディンギルLv4(あなたのデュナミスに表向きの[ディンギル]が4枚以上あると有効。)
"[自]【有効】スクエア【誘発】このカードが登場する。【効果】カードを2枚引く。ノーマルスクエアにあるゼクスを2枚まで選び、手札に戻してよい。"
p17_025
wikiには邪竜シリーズって書いてありました。8コスト12000とTHE・ファッティ!って感じの弩級のゼクス、イラストも厨二臭してなかなかにかっこよい。個人的にディンギルLv4という点で入れるデッキは選びますが、両方「登場時にしっかりアドが取れる大型」として素直で評価してます。地味にどちらも味方巻き込めますしね。詰みにも役立つんじゃないでしょうか。

8コスト以上のゼクスって《ダームスタチウム》などの踏み倒し系や《アイヴィーウィング》などの残ってアド取るタイプが多いんですよね。《シェスパティエ》や《イリュージョンノイズ》などの一時的にコスト不問で踏み倒すカードにとっては朗報ではないでしょうか。個人的に《マルドゥク》はやや捲りにくいですが、《アルニラム》も面白そう。

注目してるんですがRPなんですよね。イベント参加したとしても他の地域のドラゴンは手に入りにくそうなので、どこかで配布あるかな。

■竜スターター&EXパック雑感
竜の巫女スターターの効果は不明ですがカード名のリストだけ公開されてましたね。既存カードから白青デッキぽい。SRが4種類とかなり豪華仕様。火真竜とか赤らしい名前ですが、無色の可能性もありそう。

構築は思ったより良さそうですが、エクストラパックの「ドラゴンレア」が若干不穏な感じが。バレンタインの時のイラスト違い程度にしてもらえるとありがたい。