最近情報出るの早くないかな。と思いつつ、クレプスの構築済みの中身が公開されていたので新カードを触れていきます。ルルで薄々思ってたのですが、ディンギルの方々は同じ名前でも複数でるみたいですね。クレプスさんはたぷたぷちゃんと仲が良いのでしょうか。表紙の組み合わせが以前の構築済みと同じですね!

《屍塵迫孤の『冥滅』エレシュキガル》
7/黒・緑/ディンギル エレシュキガル/9500
降臨条件:黒のゼクス1枚と緑のゼクス1枚
[自]【有効】スクエア【誘発】このカードがデュナミスから登場する。【効果】あなたのチャージにあるカードを2枚選び、トラッシュにおいて良い。2枚置いたならば、ノーマルスクエアにある相手のパワー8000以下のゼクスを2枚まで選び、破壊し、あなたのデッキの一番上のカードをリソースにスリープで置き、あなたのリソースにあるカードを一枚選び、手札に戻す。
c17_002
新しいエレシュキガルさん。中型二体破壊をしつつ、デッキ掘り進みつつ手札増強ができます!しかもドローと違ってリソース経由なので質が高い。コンボパーツを揃えたり、息切れを防止にとても便利そう。もう片方のエレシュキガルと比べるとコストは多いですが、手札が増えるので重いとは感じなさそう。このカードで破壊できない大型ゼクスはメインに確定除去を積んだり、もう片方のエレシュキガルと積むことでカバーできますね。構築のカードでよかったなと思う性能。

《剣謀術枢の指揮者クレプス》
3/黒/ディアボロス/4500-IG
エレシュキガルLv1(あなたのデュナミスに表向きの「エレシュキガル」が1枚以上ある場合、以下の能力が有効になる)
[自]【有効】スクエア【誘発】このカードがプレイされて登場する。【効果】あなたのプレイヤーが「天王寺大和」の場合、あなたのチャージにあるカードを2枚選び、トラッシュに置いてよい。2枚置いたならば、あなたのトラッシュにあるコスト5以下のゼクスを1枚選び、リブートでゼクスのないノーマルスクエアに登場させる。
c17_003
IG持ちなのに5コスト蘇生ができるクレプスさん。エレシュキガル指定があるのが驚きました。折角なので凶悪なハンデスができる《キャンディ》とか入れたいですね。緑黒以外でも捲るカードを使えば使えますが、エクストラ枠消費するのがネックですね。プレイされてと書かれているので、コストをちゃんと払ったりや捲れないと効果が使えないのは注意です。やっぱりクレプスさんと言えばりアニメイトですよ!!IG持ちとして入れられることでその特色を濃く感じられるのは良いかなと思ってます。

《浄界の碧槍 阿那婆達多》
5/緑/ホウライ/7500
ディンギルLv2(あなたのデュナミスに表向きの「ディンギル」が2枚以上ある場合、以下の能力が有効になる)
[起]【有効】スクエア【コスト】スリープ【効果】ノーマルスクエアにある相手ゼクスを1枚選び、リソースにスリープで置く。あなたのデッキの上から2枚のカードをリソースにスリープで置く。
c17_004
ディンギルが付いて、起動効果になった 阿那婆達多ですね。相手ゼクスのリソース送り&リソースブーストできるのは変わらず。一気に二枚ブーストできるので相手にリソースを与えてもこちらがリードできるのが良いですね。5コストなので上の《指揮者クレプス》と組み合わせれば何回もリソースブーストしていけそうです。ただLv2だと安定して序盤には使いにくいでしょうか?どちらかというと中盤にさらにリソースブーストするカードって感じに見えます。

《漆黒の堕界》
5/黒/イベント
【効果】あなたのトラッシュにあるカード名に「クレプス」を含むカードが4枚以上ある場合、あなたのトラッシュにある「クレプス」を含むゼクスを1枚選び、リーブトでゼクスのない◎のスクエアに登場させ、デッキの1番上のカードをチャージに置く。このカードはあなたのターンにしかプレイできない。
c17_011
まず思ったのが 阿那婆達多はっきりとイラストに写ってるけど関係ないじゃんと!がっつりクレプス専用イベントです。クレプスであればコスト問わずなので、8コストのクレプスを使うならサイズが一番大きいのでこれがベストですね!迷走して使い道考えたのに酷い。チャージも1枚増やしてくれるのは良いですが、高コストのイベントなので腐りやすそうなのがネックです。ルクスリアで無理やりトラッシュからチャージに拾って、リソース経由で再使用とか狙っても面白そうです。

【個人的オススメカード】
《冥府の渡し守カロン》
 B07-075_m
IGクレプスの安定した回収手段としてですね!踏み倒しでは効果を得られないので選んでみました。構築済みの中であればエレシュキガルなどでリソースから回収すれば再び使いまわせますし、リソースもしっかり増やせるカードが揃っています。リソリンと比べるとコストがあるのですが2枚程度あれば回るのが最大のメリットです。使う場合は折角なので4コストに何か強力なゼクスを入れたいですね。 候補としては《押し潰すトゥームストン》等のディンギル表にするゼクスでしょうか。