クレプスを使いたい!というコメントを幾つか頂いたので、《神翼クレプス》と判明分でデッキレシピを考えてみました。要望通りの黒緑で考えていたのですが、使いたいカードがいくつかあったので白黒緑となってます。

《宵闇の神翼クレプス》
b17_077

【デッキレシピ】
◆プレイヤー
天王寺大和
◆メインデッキ
《宵の魔人クレプス》4枚
《七大罪 憤怒の魔人イラ》2枚 
《宵闇の神翼クレプス》3枚


(VB)《神望のオブザーベーション》4枚 
(IG)《対話のジェローグ》4枚
(IG)《嘆きの魔人マエロル》4枚
(IG)《ガーデニングするサントリナ》4枚
◆エクストラ
《限無栄盛の『創造』ルル》3枚
《銀月の『与幻』ナンナル》4枚
《死招く『冥滅』エレシュキガル》3枚  

【デッキ解説】
基本は《宵の魔人クレプス》と《ジャガー》がお互いを呼び出せるので、《ルクスリア》を絡めてリソースに余裕があれば再びチャージを貯めて大量展開を狙おうと言ったデッキとなっております。《山桃》はリソースを起こす要員。《サーバル》は《マロエル》を出すことで一応チャージを貯めれたり、ディンギルを狙えたりすると良いかなと採用してます。IG枠はサントリナ以外はチャージ関係のカードになってます。《イラ》さんの枠は踏み倒し自由枠ですね。白の《アスモデル》とかの方が使いやすいかも。

●白黒緑について
B15-093-01_mB16-090_m
《神翼クレプス》で出す5コストとして《
和修吉》を使いたかったのでこの色にしました。条件が厳しい分、緑の5コストの中では一際強力。除去をしつつ、キーカードである《宵の魔神クレプス》や《ジャガー》を回収したり、リソブもできる万能選手。

《飯桐》は新カードなので使いたかった!というのもあるのですが、和修吉》のコスト用の色調整や《サーバル》展開用のIGを仕込んだりできます。ゼロオプティマは《山桃》だけですが相性は良い。なかなか高性能なリソブだと思うので白緑や黒緑のデッキであれば使いやすいと思います。
 
 デッキ課題メモ
コストが序盤に揃えにくいものが多く初動が控えめなのと、三色なのでプレイングがやや難しいというのがネックです。一番迷ってる部分はIG枠で《
優美な平打簪 花桃》あたりが特に入れたい。《エペル・ギス・カッカブ》の白や黒版何かでれば、安定して表にしつつ《飯桐》でも回収できて良いかなと思っております。

ジャガー&クレプスのギミックの別案としてライカンスロープに寄せて《仲良しショッピング》を入れると面白いかもというのがありました。黒緑寄りになりますが6コスト方の《ジャガー》も強力ですし。1枚スリープしても6枚ブーストできるで更なる展開が見込めます。爆発力はこちらのほうがありそう。ただ8コストのクレプスを採用するのであれば白入りの方が良いかなとこちらを紹介してみました。

黒緑でクレプスを組むのであれば、チャージがテーマだと思ってるので個人的に《七大罪ルクスリア》がオススメですね。登場するだけでしっかりアドバンテージを稼げる点とエクストラの素材にできるようになり使いやすくなってます。踏み倒せるカードも緑にはいくつもあるので組み合わせやすいはず。イラストは《星の翼クレプス》が一番好きなのでこっちも使いたいですね。