飛鳥くんの構築済みが公開されましたね!白黒の5コスト主役のデッキの様です。SRは二種とも飛鳥くん指定カードですが、白黒ディンギルは欲しい。再録で嬉しいのがキャシーでしょうか。便利なアルケミストを使うとなると数が必要なカードなので手に入りやすくなったのは助かります。

《限無栄盛の『創造』ルル》
7/白 黒/ディンギル ルル/8000
降臨条件:白のゼクス1枚と黒のゼクス1枚
[自]【有効】スクエア【誘発】このカードがデュミナスから登場する。【効果】あなたのチャージにあるカードを3枚選び、トラッシュに置いてよい。3枚置いたならば、あなたのトラッシュにあるコスト5以下のゼクスを1枚選び、リブートでゼクスのないノーマルスクエアに登場させ、ターン終了時まで、現在スクエアにあるすべての相手ゼクスのパワーを-3000する。
c16_002
5コスト以下の蘇生をしつつ、プレイヤースクエアにも通る全体が使えますね。どちらも汎用性が高い効果。 低下入れつつ、蘇生できるので《極光の冠フィエリテ》などの戦闘破壊がトリガーのゼクスが使いやすくなりそうですね。降臨の素材に使ったゼクスを蘇生して、登場時効果など使いまわすように使っても良さそうです。 パワーも低くチャージコストも重めなので、効果を使う前提運用になりそうですね。《突撃騎兵カヴァレリスト》は巻き込めば即チャージ確保できるのでありかも。効果より際どい衣装が目が行くのはしょうがない!

《聖祷の貫護者フィエリテ》
5/白/エンジェル/7500
[起]【有効】スクエア【コスト】<無0>【効果】あなたのプレイヤーが[天王寺飛鳥]の場合、ノーマルスクエアにある相手のゼクスを1枚選び、ターン終了時まで、パワーを-3000する。あなたのチャージにあるゼクスを1枚選び、手札に戻してよい。この能力は1ターンに1回しかプレイできない。
c16_003
追加コストなしで-3000のパワー低下を打てます。1ターンに1度ですが、自分のターンの攻めに、相手ターンの守りに2回使えるのはなかなか。効果持ちVBがぴったり倒せる数値なのもいいですね。《アセディア》や《ルル》等でこいつを蘇生すれば展開元の維持に貢献できます。それに加えてチャージ回収もできるという器用さ。盤面と手札に貢献できるのにノーコストなのは素晴らしい。痒いところに手に届くカードですね。

《純白の萌芽ソリトゥス》
5/黒/ディアボロス/7500
[起]【有効】スクエア【コスト】スリープ【効果】あなたのプレイヤーが[天王寺飛鳥]の場合、ノーマルスクエアにある相手のコスト5以下のゼクスを1枚選び、破壊する。[純白の萌芽ソリトゥス]以外のあなたのトラッシュにあるコスト5以下のゼクスを1枚選び、手札に戻す。
 c16_004
すっかり飛鳥くんのパートナー扱いのソリトゥスさん。天使化ぽいイラストですが種族はディアボロス。スリープすることで、5コスト以下の破壊と回収ができる効果。破壊効果はレンジのように使ってもいいし、相手ターンの阻害にも使えますね。動きは《アメノムラクモ》に似てるかな。構築デッキ内の動きだと降臨素材を揃える用の《リャナンシー》や《オーラレモラ》、汎用性の高い《聖祷フィエリテ》を回収するのが主になりそう。

新規のフィエリテとソリトゥスはどちらも手札を補助する効果が付いているので、手札から素材を揃えて降臨が消費を気にせず取れそうです。白や黒入りの他のディンギルを使うときも便利そう。 飛鳥くんはデッキを回すのに便利なカードがほんと多いですよね。構築済みに《アルバイト中のフィエリテ》や《スド》を入れるとより低下を打てるようになるので、《ジェローグ》なんかも足すと効果をガンガン使えそう。