「神域との邂逅」のカードがさらに公開されてましたね。プロモの《ズィーガー》から気配ありましたが、IG持ちをがっつり追加する雰囲気なのが個人的に衝撃でした。新カードといいつつ、見慣れた顔ぶればかりですね。いつも通り雑感やら感想やらのってけて行きますよー。

《無双当千の火輪アレキサンダー》
6/赤/ブレイバー/8000
[自]【有効】スクエア【誘発】このカードが攻撃する。【効果】あなたのプレイヤーが「黒崎神門」の場合、あなたのデッキの上から2枚のカードをゲームから除外してよい。2枚除外したならば、ノーマルスクエアにある相手のゼクスを1枚選び、ゲームから除外する
[常]【有効】スクエア【効果】ゲームから除外されてるあなたのカード2枚につき、このカードのパワーを+1000する。
b16_017
 最初は新アレキサンダー!一つ目の効果は攻撃とデッキから二枚除外することでコスト不問の除外。デッキは削られてしまいますが手札やリソースなど目先の資源はとられないのでテンポよく除外できそうです。あっさり除外と書かれてますがトラッシュやリソース経由の使い回しが視野に入ってるデッキにはかなり刺さる効果でしょう。二つ目の効果は除外枚数に応じてのパンプアップ。一回効果使えれば6コスト9000と標準的なサイズになるのでパワー不足は感じなさそう。6枚以上から高打点の11000になり、それ以降は並みのゼクスには突破されなく。ほー、強いね!これには軍師さんもにっこりなはず。

《イレギュラーX イレイス》
ディンギルLv1(あなたのデュナミスに表向きの「ディンギル」が1枚以上ある場合、以下の能力が有効になる)
[起]【有効】スクエア【効果】<白1 緑1>ノーマルスクエアにある相手のゼクスを1枚選びデッキに戻し、シャッフルする。スクエアにあるゼクスを1枚選び、ターン終了時まで、パワーを-3000する。スクエアにあるゼクスを1枚選び、ターン終了時までパワーを+2000する。この能力は1ターンに1回しかプレイできない。
b16_038
イレイスがリメイクされて最大級のキラーマシーンに。カッコイイ。効果は一体のデッキバウンスとパンプアップ、そしてプレイヤーもOKなパワー低下。効果込みのイレイスを戦闘で倒そうと思うと16000まで必要な上に一体持っていかれるので相当硬そう。というかPSに置いたらまず突破はされないでしょう。逆にイレイスがいれば自分のゼクスがかなり攻めやすくなります。大きさの割に器用な効果。ディンギルの条件はサイズ的にあまり気にしなくて良さそうですが、多色要求と重さがネックでしょうか。角付いてるのでイレイスの隊長機に違いない。
※テキストの数値が間違ってたので修正しました。コメントありがとうございます (3/15)

《アルバイト中のフィエリテ》
3/白/エンジェル/4000-IG
[自]【有効】スクエア 【効果】あなたのプレイヤーが「天王寺飛鳥」の場合、◎のスクエアにあるすべての相手のゼクスのパワーを-1000する。
[常]【有効】スクエア 【効果】あなたのトラッシュにカード名に「フィエリテ」を含むカードが2枚以上あるならば、このカードのパワーを+1000する。
  ◎◎◎
  □◎□
  ◎□◎
        ▲ 
 b16_043
フィエリテさんが飛鳥君と仲良くアルバイトしてます。とほのぼのとしたイラストですが複数並べやすいこのサイズで全体パワー低下はえぐい。居るだけ戦闘や他のパワー低下、ダメージ系カードのサポートになります。しかも相手ターンも効果ありと高性能。流石プレイヤー指定のイグニッション。トラッシュにフィエリテいるとさらに強くなるのはズィーガーと同じ効果ですね。こちらは特にパワーは4000ですが二番目の能力が発動せずともバニラと遜色ない動きできるがとても良いですね。イベントやソリトゥス目当てに飛鳥にした場合でも採用しやすそう。
※ステータスの数値が間違ってたので修正しました。指摘ありがとうございます (3/15)
私、間違い多すぎぃ

《夜天の銀騎士アルモタヘル》
3/黒/プレデター/4500-IG
[自]【有効】スクエア 【誘発】このカードが登場する。【効果】あなたのプレイヤーが「上柚木八千代」の場合、あなたの手札にあるカードを1枚選び、トラッシュに置いてよい。置いたならば、ノーマルスクエアにあるコスト4以下のゼクスを2枚まで選び、破壊する。
[常]【有効】スクエア 【効果】あなたのトラッシュにカード名に「アルモタヘル」を含むカードが2枚以上あるならば、このカードのパワーを+1000する。
 b16_066
手札を1枚を4コスト以下二体の破壊に変換ですかー、こいつで小型をまとめて面倒見れます。自軍も対象に取れるので詰やチャージを増やす手段として見てもありですかね。トラッシュ参照のパンプアップは共通効果なのかな。特にアルモタヘルは6コストや専用イベントの《まけられない!》方も数を参照しているので単純に新規が増えたってだけでも強化されてるはず。コスト軽減はもちろん、ズィーガーと比べると破壊枚数が多いので《ミルツブラント》なんかの破壊がトリガーのカードとも相性良さそうですね。見た目は毎度凶悪にみえるアルモタヘル君

《天上獣忍ウェアジャガー》
6/緑/ライカンスロープ/8000
[自]【有効】スクエア 【誘発】このカードが登場する。【効果】あなたのリソースに青の5コスト以上のカードがある場合、カードを3枚引いてよい。3枚引いたならば、あなたの手札にあるカードを2枚選びデッキに戻してシャッフルする。
[自]【有効】スクエア 【誘発】このカードが登場する。【効果】あなたのリソースに黒の5コスト以上のカードがある場合、ノーマルスクエアにあるゼクスを1枚選び、破壊してよい。
b16_095
ラストはジャガーさん。テキストはちょっと長いですが手札が1枚増える高性能な手札交換と確定破壊ができます。デッキは選びそうですが、効果はアドバンテージに特化した効果でタイミングは選ばずに活躍してくれるでしょう。出すだけでお仕事が終えられるのも評価高め。多色要求する色も青と黒ということでリソースリンク強いものが多いのでどちらの色もタッチで入れやすくいいですね。準備するカードとしてはちょうどいい感じ。相変わらず露出度高めですね!いいですよ!

IG持ちで強いのが出ると高くなちがちなのでこういうプレイヤーの特色付けとしての追加の仕方は嬉しいですね。設定的にもパートナー捲り出したいですし、いいと思いました。クレプスのデッキが予定に入ってるようで、個人的に嬉しい。こちらも新規はIGなのだろうか。