新規メインクーンと今回のフリーカード使ってデッキを作ってみました。前回のモーエ&クリードデッキがベースになってます。プレイヤーはもちろんニーナ・シトリーです。現在使用できるエクストラは《スド》さんのみなのでエクストラレシピは割愛。

 メインクーン
IG枠に大量の猫(計18枚)を投入することで《ニャインライブス メイクーン》を軸に展開力をアップさせたデッキになりました。強力な《カリード》などのIGが抜けた代わりに、降臨や《クリードガネット》、《ダームスタチウム》のコストが確保しやすいのがウリです。フリカにも入ってる《ソマリ》さんは降臨と《メインクーン》のお陰でホントに強くなりましたね。ちょっと感動しました。《ムランジェ》も《メインクーン》と相性がよく単純に呼べるだけでなく、《ムランジェ》を《クリード》で破壊⇒チャージから《メインクーン》をプレイ⇒呼んだ小型猫で追加の殴り、の動きはなかなか強かった。普通のIG枠の方が入れたい効果持ち多かったのでライフリカバリーは《アビニシアン》になってます。もちろん《ラスダーシャン》もこのデッキの主力なのは変わらずで。既にいる小型をディンギルに変換することで《モーエ》の効果が再び使えるのが良かったです。

◆採用した新カードについて
 《ニャインライブス メイクーン》
5/白/ケット・シー/5500
[常]【有効】チャージ【効果】このカードのコストは2減る。ただし、0以下にならない。
[自]【有効】スクエア【誘発】このカードが登場する。【効果】あなたのプレイヤーが「ニーナ・シトリー」の場合、あなたのデッキの上から5枚見て、その中にあるコスト3以下の[ケット・シー]を1枚選び、リブートでゼクスのないノーマルスクエアに登場させてよい。
F22-013-00_m
プレイヤー指定と種族指定があるので汎用性は下がりますが、デッキから直接持ってこれるので登場させた小型猫が純粋なアドバンテージになるのがいいです。不発になるとかなりしょぼいので猫の枚数はしっかりと入れたいところ。5000と一緒に殴れば10500になれるのでバニラのIG持ちは個人的に何枚か欲しい。ちゃんとプレイできれば素出しでも強いですが、チャージ限定のコスト軽減を持っているのでチャージから出せるカードは用意しておきたいですね。特に《ソマリ》はこの子が活躍できる構築ならば自然に使え、《メインクーン》を出せるのでぜひ採用したいカードになってます。白のディンギルのしだいでもっと評価上がりそうなカード。《メインクーン》は不幸なイメージに合ってるイメージが強いのですが元気そうでなにより。

《スカウトするオリエンタル》
3/白/ケット・シー/4500-IG
[自]【有効】スクエア【誘発】このカードが[ディンギル]の降臨条件のために破壊される。【効果】「スカウトするオリエンタル」以外のあなたのチャージにあるゼクスを一枚選び、手札に戻してよい。
 F22-008-00_m
降臨条件に使われるとチャージのカードを回収できるディンギルのサポートカードの一枚。《メインクーン》でデッキから持ってこれるので引けない出せないということも少なく揃えやすいので運用しやすかったです。今回のデッキでは《ラスダーシャン》や《ダームスタチウム》を使いまわす手段として活躍してくれてます。通常のIG枠ながら出来る子。オリエンタルは服的にカール一味への勧誘なのかな。

《吹き抜ける『高潔』スド》
6/白/ディンギル スド/9000
降臨条件:白のゼクス2枚
[自]【有効】スクエア【誘発】このカードがデュナミスから登場する。 【効果】あなたのチャージにあるカードを1枚選び、トラッシュに置いてよい。置いたならば、ターン終了時までノーマルスクエアにあるすべての相手のゼクスのパワーを4000する。 
b16_059
追加コストも重くなく絶界にも入る全体パワー低下は打てるのはもちろん強い。効果だけで破壊できない数値なのがややネックですが逆に《イザール》などの低コストの戦闘サポートとしても使えたりもしました。猫主体のデッキは単騎のパワーに乏しいところあるので9000のゼクスとして運用することも多かったです。白はチャージ利用する効果が多いので、自壊させれるゼクスってだけで便利。特に《ソマリ》がいるのでどうせ戻せるしディンギル出しとくかなんて動きもできたり。今は1種類しか使えませんがディンギル強いわっと感じさせられた1枚。

上のデッキで辛かったカードは最近人気の《ファオルペルツ》の除外ですね。《マンチカン》や《カール》でちょうど破壊できるサイズなのでノーマスクエアにある分は破壊自体は楽なのですが、チャージギミックストップするのが痛かった。特に《メインクーン》はエンジンなので降臨や《クリードガネット》絡めて除外されないようにしたい。思ったよりディンギルも《メインクーン》も好感触でした。