新弾の情報が公式で出てましたね!些細なことですが○○弾っとナンバリングでは無く○○編というのが新章をアピールしてますね。名前も第1弾の「異世界との邂逅」と似てるってのもありますが。
16_visual
■新システム:デュナミス
遂にゼクスにもエクストラ(デッキ外のカード)が実装されてしまいましたか。高くなりそうとか調整難しいだろうなとかちょっと懸念しちゃいます。降臨条件を満たせば手札関係なしに使えるのは汎用性が高くなりがちですからね。15弾に封入されていた《総べて識る者ギルガメシュ》を見る限りトラッシュに置かれるかわりに除外されるのが共通デメリットぽいですかね?種族は専用種族+ディンギルなのかな?エクストラデッキ何枚なの?とか詳しい説明欲しいですね。告知絵の左上の相馬くん似のゼクスが見ないタイプのデザインで目が惹かれます

■新プレイヤーカード
16_free
私のお話にフリーカード要素はないのですがイラストがちょうど良かったので使います。新しいプレイヤーは「ニーナ・シトリー」で待望のケットシー使いぽいですね!パートナーの名前は「ニャインライブズ メインクーン」...ってメインクーンって1弾からいるあの猫か!アニメに出てたり、イベントでもちょこちょこいたり何だかんだで馴染みがあるキャラですね。元がバニラなだけに効果は予想しにくいですが、見た目からサポートぽい感じですかね。個人的にお宝ハンターってことでサーチ系の効果だといいなーと思ってます。可愛いコンビですね。

■テキストの書き方が変わるみたい?

 b16_084b16_065
テキストの書き方がちょっと変わるみたいですね。【有効】や【効果】など付いてテキストがわかりやすくなりましたね。特にどこにあるとき使えるかが一目で分かるようになったのはいいですね。【有効】チャージと書くだけで「この能力はこのカードがチャージにある場合にしかプレイできない。」と書かなくて済みますし、テキストがすっきりしますね。いいのではないでしょうか。そして、さらっとでる蜂兵版《百騎兵》...《ヴェスパローゼ》にはかなり嬉しいカードなはず。

■7コストバニラが!!
 b16_057
地味にバニラの種類増えるんですね。7コストですか。高コストに査定も緩くも効果も強いカードが増えてきたので出しても良いという判断なのでしょうか。昔はあったら強いんじゃねって言われてましたが、実際どうなんでしょうかね。単純な踏み倒し要因だったり、バニラサポートもある事を考えるとパワーは高いのでさほど悪くないような気がします。