皆様、新年明けましておめでとうございます。
内容の濃い記事を書きたいなと思っておりますので、今年もよろしければお付き合いください。 さてお正月らしく新装!っていうのはやってみたかったのですが時間足りなかったので、代わりに元旦に公開されたカードについて触れていきましょう。両方15弾のゼクスレアぽいです

《極麗六鳥 迦陵頻伽》
5/赤/ミソス/7500
[自]このカードが手札から登場した時、あなたのプレイヤーが「蝶ヶ崎ほのめ」であり、ゲームから除外されているあなたのカードが10枚以上あるならば、ゲームから除外されているあなたのコスト7以下のゼクスを1枚選び、リブートでゼクスのない◎のスクエアに登場させてよい。ターン終了時まで、あなたはカード名が「極麗六鳥 迦陵頻伽」の能力をプレイできなくなる。
  ◎□◎
  ◎◎◎
  ◎◎◎
     ▲
 card_160101_1
ほのめ&頻伽のコンビが好きな人にとっては朗報なカードですね!ほのめは赤の除外ゾーンを扱うのが上手いプレイヤーになりそうかな。除外からの展開ってだけでワクワクします。効果使用後の制限についてはアムニスループとか考えると妥当なところ、プレイヤー指定なので《アクターレ》使っても逃げ道はなさそう。今までの7コストの《麗の妙声鳥 迦陵頻伽》とは除外のコストあり&お互い展開できるので相性はばっちり。15弾には除外できるスタートカードや手札から除外してイベントのように使えるカードなど各色に出る予定なのでいろんな色とも混ぜれそうです。私は《マトゥール・ジェルフ》と組み合わせようかなっと思ってます。自身は出せないですが《ハジェス》《ハトゥム》は展開先として悪くないはず....今回一種類増えますし面白い動きできないかなぁ。


《気まぐれ王ミケ》
6/白/ケット・シー/9000
[起](手札にある[ケット・シー]を1枚トラッシュに置く。)ノーマルスクエアにある相手のゼクスを1枚選び、ターン終了時まで、パワーを-4000する。この能力は1ターンに1回しかプレイできない。
[起](スクエアにある[ケット・シー]を1枚トラッシュに置く。)カードを1枚引く。(コストはあなたのゼクスでしか支払えない。)
[起](トラッシュにある[ケット・シー]を7枚ゲームから除外する。)ノーマルスクエアにあるゼクスを1枚選び、ゲームから除外する。
 card_160101_2
sampleの文字が邪魔でミケ王のお顔は拝見できないのが残念ですが、たぶん可愛い。ケット・シー待望の種族カード。こちらも面白そう。いあーしかしながらコスト払い方が(手札、スクエア、トラッシュ)っていうのは同時に狙いやすくていいですね。
 ①番目の効果はパワー低下。一ターンに一度しか使えないのは残念ですが、核のカードに自己防衛が付いてるのはそれだけで評価できます。何よりパワー低下自体腐りにくい。 新セットカードの《レシーブ》などドローソースはしっかり欲しいですね。相方の《キューダ》はケット・シーですし、悪くないんじゃないでしょうか?
 ②番目の効果はスクエアのケットシーをトラッシュに置いて、ドロー。こちらは回数制限ないんですね。リソースさえあれば、殴って撤退というコンボがし続けられるので地味ながら強力な効果だと思います。特別スリーブとかの指定もないですしね。ミケ王自身やプレイヤースクエアも対象に取れるよっていうのは覚えておきたい。びみょーに次の効果アシストしてますね。
 ③番目の効果はトラッシュから除外コストに相手のゼクスを除外できる。こちらも回数制限はないですが、コストは重そう。一番目の効果と合わせて自衛能力二つ目ってそうとう硬いんじゃ。コストさえあれば強引にミケ王残すことができそうです。

二枚並べて紹介しましたがミケ王と新《迦陵頻伽》は両方除外扱うので頑張れば組み合わせられそうですね。ケットシーデッキにもうひと押し欲しいって思ってたところなので、特にミケ王は使いたい!今年もよろしくお願いします~では