クリスマスは平日でした!という事で次弾のSRの考察をしていきますよ。今回取り上げるのは使者シリーズの一枚《ファオルペルツ》。ぱっと見ぬいぐるみぽいのでトーチャーズと思いましたが、プレデターのようですね。ちなみにファオルペルツっていうのはドイツ語で怠け者って意味みたいです。イラスト見る限り、下着が舞ってます、スカート捲りをするズィーガーさんとは気が合いそうですね。ファオルペルツ!!そこ邪魔だよどいて!

《怠惰の使者ファオルペルツ》
2/黒/プレデター/2000
[起]<赤1 青1 スリープ>あなたのデッキの1番上のカードをチャージに置き、
ノーマルスクエアにある相手のコスト5以下のゼクスを1枚選び、ゲームから除外する。
その後、あなたのデッキの上から3枚見て、好きな順番でデッキの上に戻す。
B15-063-01_m
赤と青の二色が追加で要求されますが、単純に考えて計4コストで5コスト以下の除外は悪くない。ついでにデッキトップも操作できるので決まれば次のターンも安定して立ち回れそうです。赤青黒というとESが強いので特に有効に使えそうですね。またIGの成功はチャージの増やしやすさや生贄確保にも直結するので黒のカード主軸のデッキでも潤滑剤としていい思います。やっぱ2コストの故の扱いやすさが魅力でしょう、かなり便利そうですが低パワーを晒してしまうので、守りが薄くなりがちなのは注意ですね。なかなか器用なヤツだと思います。

【長所】
・低コストなので回収や展開手段が豊富
・計4コストで5コスト以下の除外ができる
・不発になりにくいデッキ操作
【短所】
・赤と青の二色縛りがある
・単騎では破壊対象が少ない低パワー

 【相性の良いカード】 
《冥術師スケルタルアルケミスト》
何かと便利なアルケミストさん。キャシーがリソースの要求にされますが、場持ちの良さから前のめりな《ファオルペルツ》の脆さをある程度補ってくれます。自軍側においても、ターンを跨いでも活躍できるので、蘇生先としてはなかなかいいと思います。15弾は効果持ちIGが多数でるのでさらに活躍してくれそうなカードです。
 B14-073-00_m

《滑翔する追撃者ゲシュヴィント》
同じプレデターなのはもちろん、コイツが居ると除外と戦闘破壊を広げられるので相性は悪くないはず。パワーを下げる効果は赤のダメージを、コストを下げる効果は青の《キリア》等の対象広げられるサポートにもなります。種族デッキ以外でも活躍できる子ですが、単品で使うと殴りが11000のゼクスで終わってしまうことが多いので、組み合わせできるように運用したいですね。コストを下げるという点では色的に青イェーガーとかも相性良さそうな感じ。
B12-074-00_m

●ソリトゥスにまた新規!
 《六花のソリトゥス》
2/黒/ディアボロス/3000
[常]ゼロオプティマ1(あなたのリソースにイグニッションアイコンを持つカードが1枚以上ある場合、以下の能力が有効になる。)
"[自]このカードが登場した時、このカードをスリープする。スリープしたならば、以下の効果を解決してよい。"あなたのプレイヤーが「天王寺飛鳥」の場合、「六花のソリトゥス」以外のあなたのトラッシュにあるコスト5以下のゼクスを1枚選び、手札に戻す。""
B15-064-00_m
 雪景色バックの綺麗なソリトゥスさん。飛鳥の色的に《天使の休日リアン》とはを回収しつつ、手札コストも確保できるのでなかなか強い動きできそう。今回はリソースのセットカードが増えるということなので、それらのパーツを集める要員にしてもいいですね。ディアボロスなので普通の種族よりも使ったあとコストにしやすいのもGOOD。ゼロオプティマのたったの1枚なのでプレイヤーが飛鳥であればかなーり条件緩いですよ。飛鳥はパートナー二人いてズルい。

●コラボのお話
0283_pr
そういえばWIXOSSとコラボするみたいですね。実はあきらっきー好きなのでピルルクのデッキはとりあえず持ってるんですよねー。
向こうは女キャラしか出さないコンセプトだったはずなので、女体化したズィーガーとかティラノとか見れるのかな。 それこそソリトゥスは出て欲しいかも。とりあえずZ/X側にピルルクが来るようで嬉しい。アニメの子だけど《あきらっきー♪》っていうイベントカードでないかな。TCG同士のコラボってどんな風になるんでしょうか?楽しみです。