最近、忙しくて更新遅れてしまいました。私がサボってる間にいつもの先行公開や生放送で何枚か判明してますね。今日はR以下のカードを各色一枚ずつピックアップしていきますよー。カード枠のデザイン変わってからパワーカード増えた印象あります。

 
《緋色の海鳥グリードガネット》
5/赤/ギガンティック/6000
[起]<スリープ>あなたのリソースに「軽快笛モーエ」がある場合、スクエアにあるあなたのゼクスを1枚選び、破壊する。破壊したならば、ノーマルスクエアにあるコスト5以下のゼクスを1枚選び、6000ダメージを与える。この能力はこのカードがリソースにある場合にしかプレイできない。
 B15-012-00_m
リソースから起動効果が使える新しいセットの一枚ですね。自壊効果大好きな私としては見過ごせません。自壊効果自体カード消費が激しいのでリソースから使えるってだけで抑えられるのはありがたいです。何よりリブートで残すだけなので本当に好きなタイミングで使えるのはとてもいい。生贄確保用に前弾の《カグツチ》などのウィニーを撒けるカードやリソースリブートできるカードと合わせて使うと運用しやすくなりますね。特に《マスプロトロン》は手札補充、リブートと欲しい効果が揃ってます。ダメージ対象にコスト制限がついてるのがネックですが、このカード立たせておくだけでかなりプレッシャーある筈。

《軽快笛モーエ》
6/青/マーメイド/9000
[自]あなたのゼクスが登場した時、あなたのリソースに「緋色の海鳥クリードガネット」があるならば、
ノーマルスクエアにあるバトル中でない相手のゼクスを1枚選び、ゼクスのないノーマルスクエアに置いてよい。この能力はこのカードがリソースにある場合にしかプレイできない。
 B15-034-00_m
さっき紹介した鳥の相方です。このカードを一目みた感想としては「この子可愛い」「え!?起動効果じゃないんだけど...」でした。《ノンノ》とは違い自分のカードは動かせないですが、1ターン1度とか制限ないのは強くないですかね?加えて相手のターンも使えるので展開系カードを防御手段のようにも使えるかもですね。自分のゼクス出すたびに相手のカードを触れられるので非常に攻めやすくなるでしょう、相方と合わせて非常に攻撃的。ゼクスらしい強さが詰まったセットです。ただ他のセットと比較すると枚数を増やすような効果はないので何かしらドローソースは確保したいところ。いやー、めっちゃ使いたい!一行で否定しましたが効果はもちろん見た目もストライク!

 《イヴィルベイン ガンケル》
7/白/ガーディアン/9500
[常]ゼロオプティマ3(あなたのリソースにイグニッションアイコンを持つカードが3枚以上ある場合、
以下の能力が有効になる。)
"[自]相手のコスト5以下のゼクスが◎のスクエアに登場した時、そのゼクスをスリープしてよい。"
  ◎□◎
  □□□
  ◎□◎
     ▲
B15-056-00_m
登場時に相手をスリーブさせるのは他のTCGだとよく見ますがゼクスでは初だったと思う。ゼクスの防御手段としてあえて破壊しない方が強いいうのは少し触ってる人ならば分かるはず、中央制圧できればかなり硬いと思います。スリープ限定ダメージの《サウファ》のサポートにしたり、スリープをコストにするカードの妨害をしたり防御手段以外にも活躍してくれそうな感じがします。こいつ単体というよりも「登場時にスリープさせる」の効果に注目です。使用感どうなんでしょうか?気になるカードです。面白そうなコモン第一弾!

《壊滅の疾走バーンツーク》
 7/黒/プレデター/10500
[常]ゼロオプティマ3(あなたのリソースにイグニッションアイコンを持つカードが3枚以上ある場合、
以下の能力が有効になる。)
"[自]このカードかあなたの[プレデター]がバトルで相手のゼクスを破壊した時、「壊滅の疾走バーンツーク」以外のあなたのトラッシュにある[プレデター]を1枚選び、デッキの1番上から3番目に戻してよい。(デッキが1枚しかない場合、1番下に戻す。)"
card_151217
 やったぜ!プレデターに愉快なサポートがきた!ということでチョイス。3番目に仕込めるのでIGが狙えるのか、ふむふむ。ESが存在しないのが非常に残念ですが、プレデターのライフリカバリーもヴォイドブリンガーも本当に強い子ばかりなので選択肢には困らないと思います。特にイグニッション限定時の《シュラハト》と《ツァッケ》は運用しやすくなりますね。仕込み以外にもドローソースと絡めて《イェーガー》等のパーツ回収として使ったり、単純に戦闘破壊でデッキに戻せるのが除外回避だったりデッキ切れ防止だったり活躍してくれるかもしれません。面白そうなコモンその2。

《倉庫を漁るチャービル》
 4/緑/リーファー/6000
[常](チャージにあるカードを2枚トラッシュに置く。)あなたのトラッシュにあるカードを一枚選び、リソースにスリーブで置く。
card_151218
すごい悪いことしそうなカード...いや倉庫漁ってるドロボウなので設定も悪いですが....。チャージ二枚は軽いとは言えないですが、トラッシュからリソースにおけるのは《ノーブルグローヴ》の特権だと勝手に思ってたので衝撃的でした。リソリンや新しいリソースのセットカート達と組みわせるのもよし、ゼロオプティマの補助にもよしです。効果がシンプルなのが非常にいいですね。リソブというよりどちらかというとリソース調整用のカードみたいな印象ですかね。コントロールやゼクスレアデッキなどで幅広く活躍しそう。コモン三連星の最後を飾るにふさわしいカードでした。