開封記事にも書いたのですが今回はプレイヤー指定のイベントが多数追加されましたよね。今回は以前触れなかったものついて挙げていきます。ていうか《マスプロトロン》は思った以上に人気みたいですね。どんなデッキに組み込んでいるのか気になるところ。《シンクロトロン》使わずに運用してる方も多いのかな?

《Last Dance》
B14-019-00_m
赤のイベントですが、あづみちゃんの指定ですね。手札枚数を参照する感じが青らしいといえば青らしい。イベントなのでこのカードを使った時点で手札が一枚減るのは注意です。特に後攻で使う場合は2000ダメージになって止められませんしね。ある程度手札枚数を確保してくれる《ソードリベレイター リゲル》と素直に組み合わせると良さそうですね。灼熱の暴竜をあづみ仕様に変える場合だと《ルートヴィヒ》なんか居てよいのかも?絵師さん違いますが貴重なリゲルの照れ顔が見れるイベントです。

《おまえをボコすデース!》
B14-039-00_m (1)
自軍側のリブートと効果は若干地味ながら、イベントにドローサポートがあるのは本当にありがたい。《暴虐紫怨剣マスプロトロン》をばら撒いて、今弾Z/XRの《黄金騎士マリー・アントワネット》をサポートするなんて感じにも使えるかも。《モリブデン》あたりの5コスト以上のレンジ持ちを立たせてもいいですね。割とコミカルなイラストですね、世羅ちゃんにどうして金鯱が乗っているのか気になります。ギガンティックあたりで金鯱は本当にでそう。たぶん、強い
※5コスト以下になってました以上に修正 10/29

《白黒つけようや》
B14-059-00_m
白色でトラッシュのゼクスを触れるのは強い気がします。《極光の冠フィエリテ》で回収できますし、黒抜きでもどっしりと構えられるデッキが作れそうですね。チャージに白がある必要があるので今弾の《帰ってきたウサリア》などチャージ調整用のカードは欲しいかも。《ミカエルS.K》とか《メタトロン》なんかのデッキの回収手段としてはありなんじゃないかな。《第一次乙女対戦》など手札を安定させるのは得意な飛鳥くんですね。イラスト的にもう白黒ついてるのは触れないでおきます。お兄ちゃーーん!

《フォールンエンジェルキラー》

B14-080-00_m
パートナーである《ズィーガー》含めて破壊関係のカードが非常に多いので、デッキボトム送りは新しい切り口だなと思いました。効果的に《四足の勝利者ズィーガー》に使って剥がしダメージをもぎ取ろうと言ったコンセプトなのでしょう。イベントや起動効果でのカウンターが狙いにくいプレイヤースクエアからのレンジ攻撃に使うのもありですね。問題は2コストと少し重いところとイベント故に使い捨てな点。綾瀬自体は好きなので使ってあげたいカードではあります。どうなんだろ?

今回はプレイヤーがプッシュされていた弾だと思います。《マスプロトロン》含めプレイヤー分布どうなるのか楽しみですね。