お久しぶりです!せっかくSRホロが出たということでバジルちゃんを使ってみました。緑単やら、赤緑やらいろいろ考えたのですが、なんとかこんな形で回してます。プレイヤーの指定は無しです。

リーファー
デッキの動きとしては《キンレンカ》《バジル》などでリソースリンクの使い回しをしつつ、《アンブッシュ》《Type.X》で場面を取らせないようにしていき、《セイボリー》の全体強化で占拠できればといった感じですね。バジルのデッキだぜ!っていいつつも《Type.X》も使いたいっていう欲が丸見えの構築になってます。というのもフリーカードの《キンレンカ》がIG持ちつつリソースに戻るため、ゼロオプティマのサポートに良さそうと思ったからですね。さらにリソースのリーファー以外のカードとバトンタッチできるので《セイボリー》ともなかなか。

【アンブッシュ採用について】
6コストの除去枠として抜擢したのがこのカードですね。範囲指定や条件こそあるものの追加コストがないのは何度も使いまわすことを想定するとかなり魅力的。《アウストラリス》もかなり強いので《Type.X》とコストがかぶるのもなぁっといった感じで迷ってます。思ったより使いやすいカード。

【小鳥と戯れるルリジッサ採用について】
《バジル》のお陰でリソースからの展開がしても減りの心配をしなくてもよいのがいいですね。《ミント》《バーネット》を引っ張り出して使い回せればといった感じです。リソースの具合に余裕がありそうなら《ローリエ》でも良さそうかな?

リーファー寄りのデッキは初めて作ったのですがリソースの操作に特化しているせいか、似た役割のカードが多く結構採用するカードに困りました。14弾では6コストのカードが多く判明しているので《キンレンカ》《バジル》と組み合わせてみたいですね。