Vジャンプで次弾のSRの情報出ていましたね。個人的に気になったのは《シュターミラルゼ》ですかね。《樹海の乙女フィーユ》《真夏の芽吹きバジル》で投げるカードとしてはかなり制圧力があるんじゃないでしょうか、期待大です。イラスト的には《バジリスク》がストライクな感じでした!データベースに追加されたらまた取り上げていきたいと思います。とりあえず、期限付きが多い代わりによくわからないくらい豪華なフリーカードからピックアップです。


《暁十天エダーナ・サウファ》
5/赤/ギガンティック/7500
[常]ゼロオプティマ4(あなたのリソースにイグニッションアイコンを持つカードが4枚以上ある場合、以下の能力が有効になる。)
"[自]あなたのゼクスが攻撃した時、スクエアにあるスリープのゼクスを1枚選び、3000ダメージを与えてよい。
F20-005-00_m
スリープ限定ながらも相手に入るダメージが強力です。パワープラスと違ってダメージ先を割り振れるのが非常に汎用性が高いですね。しかもサイスが軽いので他のゼクスを並べやすく味方も強化できる恩恵も得やすいのもいいです。その代わり5コストなのにゼロオプティマが4とキツめになってます、序盤に使うのは難しいってレベル感じでしょうか。《カレント》の突破力を上げる用に現在試し中。フリーカードだけど流石にこのカード先行SRだよね・・?Rってことはないよね。


《読書好きのキンレンカ》
2/緑/リーファー/3000
[常]ヴォイドブリンガー(このカードがライフから登場する際、あなたのライフが相手のライフ以下ならば、スクエアにあるゼクスを1枚選び、トラッシュに置いてよい。)
[自]このカードがバトルで相手のゼクスを破壊した時、緑2を支払ってよい。緑2を払ったならば、このカードをリソースにスリープで置き、あなたのリソースにあるコスト6以下のゼクスを1枚選び、スリープでゼクスのないノーマルスクエアに登場させる。

F20-008-00_m
戦闘破壊の必要があるものの、計4コストで6コストをスリープで出せるのは魅力的。パワーが3000もあるので普通のヴォイドブリンガーを破壊できるのがいいですね。フリーカード的には《碧の狩人フィーユ》を出してってことなのかな。リーファー寄りにして《セイボリー》を採用すれば展開先としても、《キンレンカ》のサポートとしても良さそうな感じです。《芽吹きバジル》《マレイン》に続き期待できそうなリーファー新規ですね。

次の構築済みと組み合わせるのはもちろん、蒼海の大決闘も意識したカード郡たちだなぁと感じるフリーカードでした。