ちょっと遅めですが、《Type.X》からSRの考察始めて行きましょう。もともとバトルスーツ来てせいか水着でもあんまり違和感ないです。最初に登場したオリジナルXIIIってことで思い入れがあるキャラですね。 ベガ様と過ごしているのか、他のオリジナルXIIIと遊んでいるのか少し気になる一枚絵です。

《マリンモード"Type.X"》
8/青/バトルドレス/11000
[常]ゼロオプティマ6(あなたのリソースにイグニッションアイコンを持つカードが6枚以上ある場合、
以下の能力が有効になる。)
"[起]<手札にあるカードを1枚トラッシュに置く。>ノーマルスクエアにあるゼクスを1枚選びデッキに戻し、
シャッフルする。この能力は1ターンに1回しかプレイできない。"
E05-012-01_m
効果で守るカードの天敵の《ピュアフロン》《サイクロトロン》に一撃で倒されず、もうワンアクション要求できるのは非常に硬いと思います。重くなったぶん効果範囲とサイズが上がった《Type.XI》って感じでしょうか。一番のネックはゼロオプティマ6っていうのが厳しい条件ですね、使うのであればサポートカードは必須でしょう。またこのカード以外にも折角なのでゼロオプティマをできれば採用したいところです。軽くはないので、デッキは選びますが重いコントロール系のデッキならしっかりと活躍してくれるカードだと思います。

【長所】
・パワーが11000ある
・信頼性が高いデッキバウンスの確定除去
・追加のリソースコストがない
【短所】
・ゼロオプティマ6の条件が厳しい
・何かと回収範囲外の8コスト
・コントロール系と相性の良いリソリンが条件から採用しにくい

【相性のいいカード】 
《ネイチャーズフェイス》
 ゼロオプティマのサポートカードとして注目されているカードで、実質一コストでリソースブーストとゼロオプティマの準備が出来るのは非常に便利です。ただ、このカード自身がイベントカードで《Type.X》も手札コストが必要になり、非常にカード消費がしやすい構築になってしまうので《リゲル》《ヘリカルフォート》高性能な手札補充カードは欲しいかもですね。
B13-100-00_m

《光炎の破軍 龍膽》
《Type.X》が重いカードなので二枚ブーストは非常にありがたいですね。リソースに余裕があればぐんと運用しやすくなるはずです。シンプルな戦術ですがリソース増やして他の《龍膽》と一緒にパワーで圧迫というのもなかなか強いかと思います。ゼロオプティマの条件を整えるのであれば使いたいカードです。
B13-098-01_m


《大輪の花火師かほ》
プレイヤー指定なし強いゼロオプティマということでピックアップ。方向性が似ているので一回り小さい《Type.X》として運用できそうですね。ハンド回復もできますし、コントロールでも《マシャカ》なんか採用していれば自然に赤色は自然に出るので割と入れやすいのではと思います。《Type.X》は捨て札としてはベストなパワーを持っているのでその点も評価できるでしょうか。しかし、花火師はマイスターとしても夏っぽいカードとしてもしっくりして発売前から気にってる一枚です。
e05_005

デッキを選びそうなのとそこまで積むカードではないので高くはなさそうですが、結構欲しいカードですね。SRホロになると全身が見えやすくなり、露出度が上がる仕様なのは絶対狙ってるよね!