いよいよ来週発売ですね。今まではSRの考察がメインだったので、今回はレア以下について個人的に気になるものをピックアップしていきます。各色一枚ずつ行きますよー。


《詩人騎士タンホイザー》
《アテナ》と同じく効果ダメージにも対応しているのが非常にいいですね。新戦力の《ザッハーク》や大型版卑弥呼の《ダルタニアン》あたりと組み合わせると楽々制圧できてしまいそう。自身は恩恵受けれないですが、2コストのゼクスなので何かと使い勝手が良さそうです。とりあえず非常に強力なブレイバーのサポートカードだと思います。
B13-001-00_m

《エクサハンマー ファイ》
青のパワー系カードは珍しいですね。手札三枚以上からアタッカーとして信頼できる数値になります。ドロー系のカードはもちろんのこと、一時的に手札を増やせる《ダームスタチウム》や消費を抑えられる《ソリトゥス》などの蘇生系を採用しているのであれば結構使いやすいんじゃないでしょうか。後攻であれば序盤に活躍できそうなのもいいですね。プレイングに影響される部分が強いですが、使いこなす価値はあるカードだと思います。
B13-030-00_m

《名誉のオヌール》
最近強めのカードが多すぎて少し麻痺してきましたが、プレイヤーにも入る全体低下はやっぱり強力。パワー参照のサポートや使い捨てのアタッカーとして使いやすそう。13弾にはパワー低下をばらまくことができるカードが多いのでそれらと組み合わせたいですね。12弾から11000意識しているなぁと感じる一枚でした。
B13-056-00_m

《焼き払う炎ニーダーブレン》
ゼクスオンリーの回収ですが、選んで置けるのはいいですね。戦闘破壊時なので相手に妨害されてしまうかもですが、少なくともスタートカード等は再利用されたくないと思うのでなかなかプレッシャーのある攻撃ができそうです。序盤のチャージ補給に終盤のコンボ用員として活躍が期待できるカードです。この性能でアンコモンいいですね。
B13-067-00_m

《巧緻な金槌 縷紅草》
手動の《百日紅》の様な効果はゼロオプティマや《ウェアアントラー》のようなリソースが条件になっているもののサポートに良さそうですね。リソリンとも相性がよく、リソースインして効果が発動したり、墓地に落として再セットなんていうのも狙えそうです。色調整やリソースの展開先がない場合など、意外と便利なカードだと思います。
B13-082-00_m

ゼロオプティマ以外にもなかなか使い勝手良さそうなカード多いですね。ホロの使用が全体像映るようになるので非常に楽しみ。《グローアップ!》《サングインフィースト》など専用カードも使いたい。来週が待ち遠しいです。