ちょっと反応遅いですが、ニコ生で気になったカードについて今回は云々といってみます。

《嵐のキャスターミスト》
4/白/ケット・シー/5500
[起]<白1>このカードをゲームから除外する。除外したならば、ノーマルスクエアにある相手のゼクスを1枚選び、デッキの1番下に置く。この能力はあなたのターンにしかプレイできない。
B13-046-00_m

紹介された中でダントツでこのカードどうなんだろう?って思ってるカード。コストに自身の除外があるのが今までにない感じで、白色にしては珍しい前のめりな攻撃的な効果。嵐と一緒に吹き飛ばされてしまうっていう感じが現れていいですね。低コストのゼクスなので引っ張ってきやすいのに再利用できないのは辛いです。しかし、相手のキーカードをデッキボトムに送りつつ、連撃の動きは強そう。イベントのような使いきりの効果なので手札には気をつけたいところ。詰める時や詰められた時なんかのプレイできるスクエアが少ない時に光る効果なので、《ノーブル》とかの自分が展開しまくるデッキに採用してみようかなと思ってます。


《錬金の魔人アルキュミア》
6/黒/ディアボロス/8000
[自]このカードが登場した時、このカード以外のノーマルスクエアにあるあなたのリブートのゼクスを1枚選び、
破壊してよい。破壊したならば、あなたのトラッシュにあるコスト4以下のゼクスを1枚選び、
リブートでゼクスのない◎のスクエアに登場させる。
  □□□
  ◎□◎
  ◎◎◎
   ▲
B13-077-00_m

自壊とか味方破壊だとかは結構好物な効果なので、すごく使いたいなと思ったカード。破壊先がリブートと限定されているので《ニルカンタ》とか《シュラハト》なんかの登場時でお仕事終了みたいなカードを何枚か採用したいところ。生放送でも言ってたのですが《幽囚ソリトゥス》とはチャージを増やしつつ登場させれるのでかなり相性が良いですね。ちょっぴり変な使い方として《百日紅》なんかでイグニッション中に《ダンサー》などを使って出してやり、《ツァッケ》の様なイグニッション限定の効果を発動させるのも面白そうです。ほかにもいろいろなコンボが考えられそう。こちらも錬金術のような変換する効果でらしいですね!

ゼロオプティマ以外の効果も結構力入ってますね!13弾かなり期待できそうです。《キャスターミスト》のイラストのCSTのロゴデザイン可愛いですね。何の略なのかなぁ・・?