今回は10弾収録の2コストシリーズの青のカードの《見習い奏者ウェイベル》のご紹介。久々の優良コモンコーナー。
B10-022-00_m


【ポイント1 防御力を高めることが出来る】
プレイヤーを置かずに攻め込んだフォローや《ルイーナ》の様な効果範囲から外したり等、自分の動きをしつつ相手に合わせて再配置できるのが強み。攻撃的には使いにくいですがターン終了時というタイミングが防御を固めるのに向いています。イベントを使われたなどの攻める計算か狂ってしまった時なんかにも出しやすくカバーできるのがよく、被害を最小限に抑えることができます。

【ポイント2 毎ターン効果が使える】 
 他の小型ゼクスと違うのが登場時効果ではないので、残れば複数回の発動が見込めるということです。戦闘破壊をトリガーにしたゼクスは《アザゼル》《レルムレイザー》など強力な効果が多いので、ストレートにアドが取れる場面も少なくはない。低コストながら残したら強いのが一番のウリなんじゃないかなと思います。

【ポイント3 使いやすいマーメイドの小型】
 2コスト3000という数値は少なくともヴォイドブリンガーを破壊できたり、ダメージを取りに行けたりできるので実際腐りにくい。さらに《ノンノ》という強力な種族サポートがいるのも追い風で、マーメイドであることはかなり良いです。《ノンノ》が収録されているので赤青スターターに入れる優良コモンとして結構おすすめです。

このカードに限らず《ラミア》《バーサークバイク》など10弾の2コストシリーズは使い勝手がいいので小型を使うときには便利なカード達。デフォルメで可愛い感じのイラストが多いのも結構気にってます。