12弾収録予定のバニラサポート。青には「バークリウム」、黒には「メモリア」が既に判明しているので、すべての色に登場しそうな感じです。もふもふ可愛いです。
B12-005-00_m

【ポイント1 汎用性の高いダメージ】
 万能サポートであるドロー効果も捨てがたいですが、相手のゼクスに影響されにくく効果があるダメージは評価高めです。本来は手札に来ると仕事が少ないIGバニラであっても多面処理や大型を倒せるのは心強い。

【ポイント2 強力な種族サポートの登場】 
 12弾にも多数の強力な種族サポートが登場予定です。種族デッキといえば主役はバニラ達、《ブレイバー》のデッキに採用してダメージ特価にするもよし、《リーファー》なんかの除去が苦手の弱点を補うもよしです。自身の種族《ミソス》はコストを下げて並べまくろうというテーマなので特に相性がいいですね。《鎌鼬》に限らずですがバニラサポートは種族デッキにはありがたい存在。

【ポイント3 赤色には2コストバニラがいる】
 現在の2コストのバニラは《コールアルマジロ》と《シーサー》のみなので、同じ赤色という点から見ても少し《鎌鼬》のほうが有利な印象。2コストはVB含め効果持ちがほとんどなので同コストに戦闘破壊されないとうのはメリットになるかも?種族が共有できる《シーサー》の方が少し入手難易度が高いのが残念。

 しかし、《アルミラージ》、《シーサー》とミソスって可愛いの多いですね。目に優しい。