今回は《螺旋竜ヘリカルフォート》と《バタフライドミネーション》を中核に据えたユイちゃんデッキの紹介。早速デッキレシピから

プレイヤー
青の竜の巫女ユイ

イグニッション
ボックス 4(VB)
キリア 4
プラセオジム 4(LR)

百騎兵 8
非イグニッション
アンリエット 3
ベルカ  4
螺旋竜ヘリカルフォート 4
超無窮ヘリカルフォート 2
機鋼竜ドライブピニオン 4

エルダー 1
ミント 4
阿那婆達多 4
バタフライドミネーション 4

 img037 img036

【デッキ解説】
 《バタフライドミネーション》は手札二枚消費する代わりにリブートで置け、そのターンのリソースブーストが行えるというメリットデメリットともに非常に大きいカード。運用自体はES時と手札時と発動タイミングが二回あり非常に安定します。このデメリットを綺麗に補ってくれるのが《螺旋竜ヘリカルフォート》。リブートで置いてくれるので効果で手札補充できたり、リソースブーストをしつつ選んでリソリン効果を使えたり、とすごく回転率がよくなります。運良く二枚同時に決まったとしたとして、二回のドローで補えるのも《ヘリカルフォート》ならではです。手札を稼ぐデッキとして《クーテル・マシャカ》が怖いのでアドに変換できるカードが欲しかったってというのもあります。

・ドライブピニオン採用について
 どこにいても11000でPSを殴ってから引き下がってダメージを奪い取ることができたり、相手を邪魔するように移動してみたり、かなりのプレッシャーがあります。青と緑はアドバンテージを稼ぐカードがメインなので攻めていけるフィニッシャーは貴重です。とはいえフィニッシャーについては好みな部分が大きいと思うのでギアドラゴン好きだからというのが割と大きいな理由かも。
img038


・ベルカ&ミントの採用について
 手札を経由してのリソースブーストなのでアドバンテージが取れるリソリンは採用したいところ・・・・。ということでリソブのギミックはあるので花蘇芳&デュエルより同じ色のリソリン優先してみました。ベルカの方はシンプルにアドバンテージを取れるので強いです。ミントの方は終盤相手ターンに《バタフライドミネーション》で《ドライブピニオン》出したり面白い動きは出来るのですが、まだしっくりきてない感じ。他のリソリンとかも試してみたいかな。
 img027

 イグニッションアイコンについては調整枠かなぁ・・《猫の恩返し》とか追加のドローソースも欲しい。《超無窮ヘリカル》は使いやすいサイズ&貴重な除去なのですごい便利でした。思ったよりリソースブースト安定してたので 阿那婆達多減らして増やしてみようかなと思います。《バタフライドミネーション》は面白い動きするので是非触ってみてほしいカードです。赤と組み合わせて《クーテル・マシャカ》や《ジルコンホース》なんかのドローソースを活躍させるのも面白そうですね。