コモンにも強いカードはたくさんある!ということで定期的に第一線で活躍しているものや個人的に好きな物を中心にピックアップして紹介していきたいと思います。第一回目は「狩猟機械ハンティング」。ちょいちょい大会のレシピとかにも見かけたりする注目カードです。

img023
 
【ポイント1 展開系の対策】
 中型以上のゼクスをバウンスできる11弾の青のES。最近は特にゼクスの展開手段などが増え、たとえ大型であってもスムーズに除去したい場面が多々あります。バウンスなので《アセディア》や《幽因ソリトゥス》などで再びプレイされ同じ展開に・・なんてことも抑えれるはず。チャージ利用にも展開系にも程よく刺さる効果です。

【ポイント2 ステータスのバランスが良い】
 7コスト9500と効果の割にステータスのバランスがいいです。特に採用率高めの《ディスティニーベイン》や《スペルビア》なんかを単騎で戦闘破壊できるのは相手の効果的にもとても良い。手札に来たとしても大型ゼクスとして仕事はできることでしょう。

【ポイント3 不発時のフォローが楽】
 《キリア》や《百騎兵》、《ラケーテ》などの4コスト相当を破壊や除去できる低コストのカードがかなり増えました。比較的出しやすいIG持ちのカードで対応できるのでリカバリが楽なのはいいですね。

 大型除去であれば他に《ルイーナ》や《カミカミする万力》、大型ゼクスであれば《マルトー》なんかいますが、思い出したい一枚ですね。フレーバーのヒトカリ シマショウって少しモンハン意識なのかな?