さくらのIGOBがダウンロード配布されましたね!白色はチャージやイベントに触れるカードが多いので、かなり扱いやすいのでは?と期待してました。今回はエンジョイセットの各カードと触れるために使ったレシピについてです。

【エンジョイセット:さくらのカード】
《“光風誓装”上柚木さくら》
7/白/オーバーブースト/セイクリッドビースト/10500
[常]絶界
[自]【有効】スクエア【コスト】あなたのチャージにあるカード名に「フォスフラム」を含むカードを1枚トラッシュに置く。【効果】デッキをシャッフルし、2点回復し、あなたのライフを見て、その中にあるカードを2枚選び、手札に加える。あなたの手札にあるカードを1枚選び、チャージに置いてよい。ノーマルスクエアにある相手のゼクスを1枚選び、ターン終了時まで、パワーを-11000する。この能力はあなたのターンにしかプレイできず、1ターンに1回しかプレイできない。
41a7c5be373a76869d3fdfceb2a48f91
待望の誓装したさくらちゃん。白らしい正統派な姿でありつつ太ももがセクシー。とても良いです。効果はIGOBの共通効果らしい絶界と、二点回復してからのライフからの二枚の手札補充。その後、任意の手札からのチャージ置く効果、そして単体除去に近いパワー低下です。やっぱりこの中で目を引くのは強烈なライフ操作でしょう。一度効果起動してしまえば、IGたっぷりの高品質なライフが保証されるので相手にしてみたらすごいプレッシャーになります、これを盾にして前のめりにビートダウンするのも悪くない気がしますね。
 また他のIGOBと違い効果を使用してもチャージの総量自体は減らさず調整できる為二回目以降のIGOBや、チャージを使ったセイグリットビーストの展開もしやすくなりますね。大和と比べると派手さや盤面の返し能力は劣りますが、コストも軽く持続力に長けたカードといえるでしょう。このカードに限らずにもしさんの絵って淡い色の使い方が素晴らしい為か、ホロ映えがとてもいいですよね(レッドクィーンとかtype.Vとか)。実物も期待しちゃいます。

《さくらとフォスフラム 光風への誓い》
3/白/イベント
[☆]【P】「さくら」【効果】あなたのチャージにカード名に[フォスフラム]を含むカードが2枚以上ある場合、あなたのプレイヤーはIGOBして、カード名に「さくら」を含むゼクスになる。このカードはあなたのターンにしかプレイできず、あなたのリソースにカードが6枚以上ある場合にしかプレイできない。
1e1964d65024c194c77dcd5258319f86
光風とかなりイメージに沿ったネーミング。現在他のプレイヤーと違い「フォスフラム」を含むカード(イベントもゼクスもOKな効果)を回収できる専用カードがないですが、デッキに戻せる《告げられし福音ミカエル》、白のイベントを拾える《聖獣オーラブラウニー》や《終末の四大天使 神鎌のアザゼル》などイベントという括りで扱う手段はあります。IGOBしても次のターン狙いやすい事考えるとこれらの回収手段は用意して再装したいですね。
 このカードにもフォスフラムという名前があるので複数枚来てしまったりや発動条件が満たせないときは《不逆の結鎖フォスフラム》や《奉神贄霊フォスフラム》など使ってチャージに置くのも良いですね。二枚目の条件やトラッシュに置くことで《告げられし福音ミカエル》のサポートになります。関係が深いミカエルがイベントを象徴するゼクスなので何かしらストレートにイベント扱えれるカード来ないかしらと期待。

《手乗り霊鳥フォスフラム》
6/白/フォスフラム/9000
[自]【有効】チャージ【誘発】あなたの「さくら」がIGOBする。【効果】カードを1枚引く。
[起]【P】さくら【有効】手札【コスト】あなたのチャージにあるゼクスを1枚トラッシュに置く。【効果】このカードをチャージに置く。この能力はあなたのターンにしかプレイできない。ターン終了時まで、あなたはカード名が[手乗り霊鳥フォスフラム]の[起]能力をプレイできなくなる。
4d567a086d99f410c7a97269551c8096
人外系パートナーは擬人化でもするんだろうか?と思ってたらまさかの手乗り文鳥みたいな扱いをされるんですね。可愛いケドもほとんど学生服さくらです。四コマ少し意識してるのかな。このカード、入れて何回か使ってみた感じフォスフラムをチャージに揃えるという目的の為採用するのは弱いのですが、チャージが1枚あれば手札からノーリソースでデッキを掘り進めるため、誓いイベントを探しに行く手段としてみたら思ったより使えました。同一ターンは無理ですがチャージから他のカードで再度回収することで再利用できますしね。また、サイズがそこそこ大きいため、《聖獣オーラアンテロープ》などの踏み倒し先にも一応使えなくも。ただ個人的には欲言えば《Adonai Melekh》の条件を満たせる4か5コストのがよかったかも。

■デッキレシピ
◆プレイヤー
上柚木さくら
◆メインデッキ
(ST)《聖獣オーラブラウニー》1枚
《五煌聖獣サラマー》4枚
《不逆の結鎖フォスフラム》4枚
《聖翼の白鳳フォスフラム》4枚 
《焔輝の賢者フォスフラム》3枚
《手乗り霊鳥フォスフラム》3枚
《五煌聖獣マカラ》4枚

《イク・ラク・サアル》3枚
《さくらとフォスフラム 光風への誓い》4枚 

(LR)《聖獣オーラアンテロープ》4枚
(VB)《聖域の守護聖獣オーラアヌビス》4枚
(IG)《神域の霊賢フォスフラム》4枚 
(IG)《神網の聖獣オーラスパイダー》4枚
(IG)《聖獣オーラフロスト》4枚
◆エクストラ
《吹き抜ける『高潔』スド》2枚
《対なる『鎮頂』アンシャル・キシャル》2枚
《奉神贄霊フォスフラム》3枚
《醒竜天使 白羊のマルキダエル》1枚
《告げられし福音ミカエル》2枚
◆オーバーブースト
《“光風誓装”上柚木さくら》

■各カード解説
●五大聖獣について
B22-047-01_mB22-057_m
今回イベントが誓いイベントと《イク・ラク・サアル》の二種も入っていて、純セイクリッドビースト単だった前回のレシピと比べると安定性が下がっているのですが、サラマーとマカラを引き続き採用しました。サラマーはチャージを増やす能力がかなり便利で増やしたチャージを起点に《手乗りフォスフラム》を発動したり、早期《焔輝の賢者フォスフラム》のコスト軽減を満たしたり、序盤の潤滑油的な働きをしてくれます。マカラは勿論、ライフ調整できるんだし大物仕込みたいということで採用!IGの総数が増えるのでライフに仕込める率が非常に高くなる。相性はいいと思うのですが採用すると枠がやっぱりきついですね。

●《焔輝の賢者フォスフラム》
e10_026
リメイクされた初代フォスフラムさん。イラストは一番好き。全体低下のコストの縛りが白の5コスト以上から白とだけになり、さらにチャージが3枚以上ならコストが4になる。2ターン目に出したサラマーが順当に破壊されてくれれば、最短3ターン目に一応出すことができます。何だかんだで絶界にも通る全体低下は強く、チャージの維持が得意なせいか溢れる場面もあるんですよね、チャージ消費できる手段もある程度は欲しかった。《御使いの後見者フォスフラム》とかはサラマーとあまり相性よくないので、単純に単騎で機能するフォスフラムということでの採用

●《不逆の結鎖フォスフラム》
[自]【P】「さくら」【有効】スクエア【誘発】このカードが登場する。【効果】あなたのチャージにあるゼクスを1枚選び、手札に戻してよい。戻したならば、あなたの手札にあるカードを1枚選び、チャージに置いてよい。スクエアにあなたの[セイクリッドビースト]が3枚以上ある場合、ノーマルスクエアにある相手のゼクスを1枚選び、デッキの1番下に置く。
E10-024_m
 オール☆ゼクスターズ登場の新規フォスフラム。手札とチャージ調整ができるフォスフラムということでIGOBを狙うにはかなり便利なカード。このデッキではサラマーの回収手段も担ってます。このデッキには採用していないですが、セイグリットビーストには4コスト以下指定のチャージからの踏み倒しが多いので《御使いの後見者フォスフラム》や《石睨蜥眼バジリスク》などの展開先として選べるのがいいですね。このカード自体のサイズが大きくないため、除去効果は結構使いやすかった。

●デッキ課題&メモ
IGのフォスフラムは《神域の霊賢フォスフラム》しか存在しない為、メインである程度枚数を採用する必要があり、とにかく枠がきつかった。もう少しフォフスラム以外のカード入れたいですね。《古き太陽鳥オーラジャターユ》とか使いたい。フォスフラムにもリゲル同様のヴォイドブリンガーやIGバニラがとても欲しいですね。どちらか来るだけでかなりデッキの枠が自由になる。

今回は括りが「セイクリッドビースト」で組みましたが《終末の四大天使 神鎌のアザゼル》はチャージ増加とイベント回収ができ、かなりIGOBを運用する上で高性能なんですよね。白参照のフォスフラムも多く、アザゼルがエンジェルなのでライフに仕込むのを《魂を結ぶ天使リアン》と考えて構築しても面白そう。