お久しぶりです!遂にゼクス初の禁止カードが出てしまいましたね。選ばれてしまったのは《マスプロトロン》。封神指定と《マスプロトロン》について思うところを書いていこうかなと思います。今回はちょっと愚痴ぽいかも。

暴虐紫怨剣マスプロトロンの禁止について
b14_028
「ドロー」と「リソースのリブート」を「攻撃した時」に両方行えるので、マスプロトロン自体を対処されてもドローやリソース起こしでフォローできるのは強かったですね。15弾で新リソリンやファオルペルツなど《マスプロトロン》と相性の良いカードも増えてきました。このカード自体の汎用性が一つ抜けてるのは大会結果や実際に対戦してみると環境に疎い私でも分かります。

ぶっちゃけ、エラッタとか何かありそうだとは思ってました。ですが、禁止と言われると抵抗感はありますね。エラッタで何とかならなかったのか、他にやりようは...とは正直思いました。アムニスの件を考えるとエラッタを考えれない公式ではないと思うのですよね。禁止というよりもエラッタの為にディンギル環境等様子みてから考えたいからだと思いたい。

プレイヤー指定のIGや16弾の《火輪アレキサンダー》や《シェスパティエ》など見るとプレイヤー指定のカードに力入っててガチ強化をしてる印象受けるんですよね。公式から他のプレイヤーを使って欲しいという主張はすごく伝わってきます。他のプレイヤー指定のカードが売れないから困るという側面も商売なので当然あるとは思うのですが、強化にあたって大会結果が七尾一色だと他のプレイヤー間のバランスが分かりにくく調整しにくかったという面もあると思うんですよね。指定理由からは読み取れないので私の妄想で終わるのですけど。

「封神指定」制度の導入について
 
・毎年2回(4月・10月)のタイミングで「封神指定」の更新を行います。
・更新内容は「封神指定」ページで確認できます。
・また、「封神指定」のみ上記のタイミング以外で行う場合があります。
 
 今後、禁止が増えそうな書き方は不安になります。エクストラの追加により環境がガラリと変わるのは間違いないでしょうから。カードプールが増えて調整大変でしょうけど、禁止カードが重いものという事は理解して欲しい。最近デザインは凝ってるのは良いのですが、インフレというか急ぎ足な印象受けるので落ち着いてデザインして欲しいです。