ホロから始まるZ/Xブログ

「折角出たし、このホロでデッキを組んでみるぜ」 って思うそんな人のゼクスのブログです。

【因果からの脱出】クジラ型メタルフォートレス

新弾情報から私好みのカードがあったので拾い上げ、《航空母艦アウダーチア》と《揚陸艦アルティソナンテ》ですね。メタルフォートレスでありながらマーメイドを意識したカードになってます。フレーバーと効果から恐らく「XIフラッグス」の設定にあった「11隻の戦艦型メタルフォートレス」の内の二体ぽい?

《航空母艦アウダーチア》
f681bb15978c31a1b4d6cbb97be41115
スクエアのマーメイド1体をフォースにすることで、デッキからマーメイドを登場させることができます。的中率を上げる為、デッキ四枚の中の確率考えるとマーメイド単が理想ですが、自身はメタルフォートレスなので構築は少し考える必要がありそう。踏み倒したいマーメイドはフォース関連のカードが共有できる《心が弾む音ルートヴィヒ》とかアウダーチアも守れる《哀歌を紡ぐハイドネー》とかがいいかもですね。フォースにした後は特に使い道無さそうなので《ディスクカットカウントレス》とかフォースをコストにするカードを採用できそう。

《揚陸艦アルティソナンテ》

DLLXl9dVYAAiwsz
バウンスした場所に行ける詰め盤面で役立ちそうな《アウダーチア》とは違うタイプの攻撃的なカード。コストはフォース一枚ですが、登場時に二枚もらえるので二回まで使うことができますね。効果使ってもフォースが残るので《キラートゥース》とかさらに攻撃色強めるのも面白そう。

レア度が二枚ともノーマルな割に中々楽しめそうですね。七六さんのこういう巨大戦艦みたいなイラスト好きなので、是非使いたい。組むならプレイヤーはデッキトップ操作できる《ユイ》かシェスパティシエ使える《戦斗怜亜》あたりが候補でしょうか

黒巫女リソースリンクを使ってみました。

今回はバラ買いでバルハラのリソースリンクをセットでホロを引けたので、折角なのでこちらを活かしたデッキを考えてみました。二枚でフレーバーが掛け合いになってるのがいい味出してますよね。

■バラハラのリソースリンクについて
《夜霧に惑わせ其が星獄》
E09-040_m
高コストの「クルーエルドラゴン」は基本踏み倒すので、イベントの効果は主にリソースリンクを揃える為に《夜霧の星獄レルムレイザー》や使いやすい《煉獄竜ファーガトライ》を回収することが多いです。セット時の効果は意識されてるだけあって、チャージとトラッシュの「クルーエルドラゴン」を足せるのでどちらのエクストラの《レルムレイザー》を使うにも便利な効果になってます。

《夜霧の星獄レルムレイザー》
E09-034_m
セットの《夜霧に惑わせ其が星獄》があれば、僅か黒2コスト(※)で低コストのゼクスを好きな《クルーエルドラゴン》に置き換えることができるカード。スリーブで出てくるので追撃には使えませんが《竜獄刃后デスティニーベイン》などを構えることができ、効果とパワーで硬い布陣を築くことができます。コストの状態は問われないので、攻撃がトリガーになってるIGとも組み合わせしやすそう。
コストの払い方読み間違えて1コストになってました。指摘ありがとうございます。

■デッキレシピ
◆プレイヤー
黒の竜の巫女バラハラ
◆メインデッキ
(ST)《絶望の扉ボーンゲート》1枚
《美粧の魔人ルトラム》3枚
《荒廃竜レルムレイザー》2枚
《煉獄竜ファーガトライ》4枚 
《竜獄刃后デスティニーベイン》3枚 
《滅獄竜デスティニーベイン》3枚
《優しき旅立ちバンシー》2枚
《夜霧の星獄レルムレイザー》4枚
《夜霧に惑わせ其が星獄》4枚

《華麗なる巧手 百日紅》4枚

(LR)《言理の混沌アリス》4枚
(VB)《魔霊オーラバフォメット》4枚
(IG)《夏色ジェラシー インウィディア》4枚
(IG)《五煌聖獣ウロボロス》4枚
(IG)《もふもふパージ マルキダエル》4枚
◆エクストラ
《限無栄盛の『創造』ルル》2枚
《滅天竜ラストゼオレム》2枚
《覆滅へ誘う剣獄レルムレイザー》3枚
《闇冥竜醒レルムレイザー》3枚

■各カード解説
五煌聖獣ウロボロスについて
B19-046_m
攻撃がトリガーになってるカードとして実際に組み合わせてみたのがIG版ウロボロス。このデッキでは《煉獄竜ファーガトライ》のデッキトップ一枚トラッシュに送る効果と組み合わせて、仕込んだESの発動を狙います。クルーエルドラゴンなのでリソースリンクが揃っていれば、効果発動したウロボロスと置き換えることができ、円滑にコンボを決めることができます。ESは使用済みのリソースを実質リーブト扱いにできる《華麗なる巧手 百日紅》を採用してみました。《もふもふパージ マルキダエル》の発動を狙える場合はIGを仕込んでも面白いです。

●優しき旅立ちバンシーについて
B21-079-01_m
嘆きの少女時代から数枚のカードを経て成長した顔付きのバンシーのイラストがとても良い。このデッキでは《夜霧に惑わせ其が星獄》や《華麗なる巧手 百日紅》でトラッシュが溜まりやすく、《覆滅へ誘う剣獄レルムレイザー》や《限無栄盛の『創造』ルル》でコスト低下したバンシーの蘇生が行えるので相性のいいカードとして採用してみました。二枚以上破壊することができれば、上記のウロボロスを場にだせ、コンボの布石にもできます。個人的にレルムレイザーデッキにおすすめしたい一枚。

●滅獄竜デスティニーベインについて

P21-020_m
個人的にドラゴンといえばこの《滅獄竜デスティニーベイン》。三弾環境では意識せざるを得ない影響力の強いカードだったので思い入れ深い古参プレイヤーも多いのではないでしょうか。最近のカードと比べると色褪せてると判断されたため、リビルドで「ドラゴンLv3【有効】スクエア【誘発】このカードが攻撃によって相手のゼクスを破壊する。【効果】あなたのトラッシュにあるコスト3以下のゼクスを1枚選び、リブートでゼクスのないノーマルスクエアに登場させてよい。」という追加能力を貰えました。元の効果の3コスト以下全破壊は自軍巻き込めるので、自前で蘇生⇒破壊するという動きができるようになったのは注目したいポイント。このデッキでは《ボーンゲート》や《もふもふパージ  マルキダエル》が対象として適してます。

●デッキ課題&メモ
振り返ってみるとコスト3以下蘇生のカードが多く、IG枠を5種類×4枚という構成が勿体無い感じしたので選択肢を増やすために《地真竜テオゴニアス》とか少し足した構成にしてもよさそう。ES枠は動きとしては《華麗なる巧手 百日紅》が好きなのですが、四枚の緑が不安定になるので白の《オーラフォモール》や《エルブルース》、黒の《戸惑いの少女アリス》など採用した方がよいかなと迷い枠。緑に寄せてもよいかも。

ウロボロスと同じシリーズで相性がよい《五煌聖獣イブリース》もかなり採用したいのですが、リソリンを採用してるので枠がスペースがきつい。《五煌聖獣ウロボロス》と絡めた動きは気にってるので、少しずつ調整していきたいですね。なかなか構築が楽しめたリソリンセットでした。

静憤の女帝イラを使ってみました。

《静憤の女帝イラ》を使ったデッキが一応形になったので、紹介しようと思います。イラは《大罪の円卓》イラストやカード能力からディアボロスの長であるみたいな扱い受けてますよね。すっかりライダースーツキャラ属性が板に。

■ディアボロスのキーカード
《静憤の女帝イラ》
B21-074-01_m
デッキを組む原動になったカードですね。条件は《瞋恚の冥焔イラ》と似ててリソースにディアボロスを要求するタイプで、効果は「ディアボロスの攻撃時」に「①ディアボロスにパワー+3000」、「②ノーマルスクエアのゼクスの破壊」、「③チャージコスト1枚でトラッシュからのディアボロスの回収」と汎用効果の詰め合わせになってます。5コストで10500打点に出せるってのが特に便利でした。

《目覚めの魔王子アレルイア》
B20-068_m
条件やコストは軽くはないですが、4コストでリソース使わずに5コスト以上のディアボロスを蘇生できるのは魅力的。他のカードで踏み倒しにくい8コストの「宵闇の神翼クレプス」を選択できるのは嬉しいですね。起動効果なので他のカードと組み合わせるときに順番の融通が利くのも良い感じ。展開の起点になるカードなので、下記のデッキではリソース7枚を早く満たすため緑を採用し、手札コストを意識した構築になってます。

■デッキレシピ
◆プレイヤー
天王寺大和
◆メインデッキ
(ST)《退屈の魔人イネルティア》1枚
《銀の靴の魔女ドロシー》4枚
《目覚めの魔王子アレルイア》3枚
《迷宮の魔人メディタボラ》3枚 
《静憤の女帝イラ》4枚 
《瞋恚の冥焔イラ》4枚
《宵闇の神翼クレプス》2枚
《大罪の円卓》2枚

《孤独な毒剣 鳥兜》3枚
《天火の料理娘 花梨》4枚

(LR)《刃の魔人ラーミナ》4枚
(VB)《奈落の魔人アビッソ》4枚
(IG)《封印の魔人シジールマ》4枚 
(IG)《剣謀術枢の指揮者クレプス》4枚
(IG)《未来視の白姫ホワイトクイーン》4枚
◆エクストラ
《蔓延する『悪疾』アッハーズ》2枚
《耽溺の神海エレシュキガル》2枚
《屍塵迫孤の『冥滅』 エレシュキガル》2枚
《神嫉竜為インウィディア》2枚
《開眼鳥人ウェアクロウ》2枚

■各カード解説
●ディンギルLvのカードについて
C17-003-01_m
《女帝イラ》自体はウェイカーなのですが、要求レベルが低いのでディンギルのデッキに混ぜた形になってます。こちらでは《アレルイア》に繋げられる《シジールマ》と中核担う5コスト帯のゼクスを呼び出せる《指揮者クレプス》が魅力的ですね。地味ながら黒単の《耽溺の神海エレシュキガル》が出たことで蘇生先が黒でも動かしやすくなりました。

《迷宮の魔人メディタボラ》はトラッシュの加速しつつ、《指揮官クレプス》や《アレルイア》を回収できるので蘇生軸のデッキにとってはありがたい。《宵闇の神翼クレプス》は大和なので折角と採用してみました。比較的自由枠。
●緑のカードについて
E09-047_m
緑を採用した一番の理由は《開眼鳥人ウェアクロウ》での5⇒7のリソース加速ですが、黒のウェイカーよりも緑の方が出しやすいという側面もあったりします。7リソース時には《瞋恚の冥焔イラ》的にディアボロス6緑1という比率が理想なので、3ターン目までに一枚リソースにあれば良いと7枚くらいの採用。

《花梨》はディンギルLvアッパーでありつつ、5コストのカードなので埋めてもウェイカーに繋げやすいのが無駄がない。《指揮官クレプス》の蘇生先や詰めにも使えて、エンジンのカードです。一応5⇒7の動きは《ドロシー》⇒《花梨》でも可能になっているので、早くディンギルLvを上げたい時はこっちのルートも良いかも。《鳥兜》は登場時で手札を増やせるので、混色《エレシュキガル》の中継用に採用しました。

●デッキ課題&メモ

チャージは《指揮官クレプス》や《ウェアクロウ》で積極的に使う割に、《ホワイトクイーン》のLv満たしにくいので足りない場面が多く、《マエロル》にしても良いかなと迷い枠。その場合は変わりに《鳥兜》をウェイカーLvアッパーの《芳香浴するレモンバーム》にする予定。

(正直、ホワイトクイーンが他デッキでも採用したいのに、現在だと入手難易度高いので、使わないならどうするか想定だったり、なんでプロモなんでしょうかねぇ......再録を切に)

ウェイカーを混ぜること自体は、とにかく《ウェアクロウ》がコスト7のディンギルを召喚するにも便利なのでLv2くらいは無理はないと思います。封神指定受けてしまった初代《宵の魔人クレプス》はリビルドやエラッタが流石にあると思うのでそれ次第ではまたレシピ変わりそう。

ドラゴン関連のカード使ったタイプも考えてあるので、次回以降紹介しようかなと思ってます。
最新コメント
メッセージ

ブログ管理者に非公開でメッセージを送れる機能です。

名前
メール
本文
  • ライブドアブログ